ある日の晩ご飯・えびちり定食 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

コストコに行くと、必ず買うものがいくつかあるが、この冷凍エビもそのひとつ。




コストコのプライベートブランドであるカークランドの冷凍エビは、いくつか種類がある。


まずは大きく分けて、加熱済みのものと、生のもの。


加熱済みのは、シュリンプカクテルに使われているようなのです。


生のものは、サイズでいくつか種類があるのですが、私は一番大きいものを買います。


サイズが大きくなるにつれ少しずつ高いのですが、このサイズのエビは食べ応えがあって、メイン料理になってくれますキラキラ


見分け方は、濃い青色の袋で、サイズが21-25と書いてあるやつ。


この数字が小さい方が、エビは大きい🦐 ヤヤコシイ


このエビのいいところは、すでに殻が剥かれて、背ワタも切り込みが入って取られていること。

なので、解凍すればすぐに調理できます。


1尾ずつのバラ凍結なので、必要な分だけ取り出して使える。

ソコソコの大きさがあるので、エビフライや天ぷらなどにも使えて、とても便利キラキラ


この日のようにエビチリにしたら、食べ応えたっぷりです。



・えびちり

・小松菜と油揚げの煮浸し

・きゅうりと竹輪のごまマヨ和え

・オクラの味噌汁


えびちりは、解凍したエビをさっと洗って、お酒を振りかけておきます。




ネギは、20cmくらい。

縦に切り目を入れて小口から切り、みじん切りにします。

ネギ、多い目が美味しい。


小さいボウルに、酢、砂糖、醤油を同量くらい入れ、ケチャップをその1.5〜2倍くらい、豆板醤をお好みで入れて、水をうーん、適当なんだけど、、、お酢の3倍くらい?入れて混ぜておきます。

あれば、中華だしとかをちょっと入れてもOK




フライパンに油を熱し、エビのボウルに片栗粉を投入して混ぜ、1尾ずつ、離すようにしてフライパンに。


焼けてきたらひっくり返して、両面にサッと熱が通ったら、お箸かフライ返しで炒めます。

まだちょっと半生かな?というくらいで、合わせた調味料を入れて、炒め合わせます。


最後にネギを投入し、混ぜ合わせて出来上がり‼️


なんちゃってエビチリですが、エビさえあればすぐに出来るので、時間がない時にもよく作ります。

とにかく、殻と背ワタの処理済みなのが、ほんと便利。

衣付けて、天ぷらやフライもすぐに出来ますしね〜。


エビ料理って、なんかご馳走感が出ません?

うちの夫は単純なので「エビだエビだ」と子どもみたいに盛り上がりますニコニコニコニコ