台北旅行記7・寧夏夜市までふらふら | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

台北旅行記録です。


お昼に京鼎楼で食べ過ぎたため、お腹が空きません。

この日の夕飯は、夜市でなんか摘もうということに。


すでに足は棒のようになっていたけれど、健脚の夫は私の足などかまってくれませぬ泣泣


ともかく歩くのであります。




歩く道すがら、お寺?なにかの廟?などあちこちにあり、人々がお参りしている。


この赤い柱みたいなのは、蝋燭🕯️です。



提灯がたくさん。

台湾ぽい風景。



マンゴーかき氷は、何があっても食べねばならぬ使命があるので(嘘。そんなものはない)夜市近辺の店で食べた。

うーん、まぁまぁね……以下略真顔


現地で現金を入れる用のお財布を忘れたので、小さいジップ付きビニール袋にお金を入れていたら、かき氷屋のおじちゃんに笑われた滝汗


でも最近、日本でも現金を使う場面が少なく、財布本体も重いので、それこそジップロックでもいいような気がしているところですデレデレ

ダメかしら?



いい大人がジップロックはさすがに恥ずかしいかも知れないので、この程度にしておくべきか?


夜市は若い子たちも大勢来ていて、台湾は3食外食の人も多いと聞くので、こういうところで夕飯を済ませるのかな?


時々、行列のできている店があり、きっと美味しいんだろうなぁと思うものの、並ぶ元気まではない。




さつまいもボール。50元。


中はほとんど空洞で、ちょっともっちりしている。

さつまいも🍠の香りがして、ほんのり甘くて美味しい。



スイカ🍉ジュース。50元。


氷が溶けてしまったのか?ちょっと水っぽく、少し温く、あまり甘くない。

お砂糖足してくれていいので、もうちょっと甘い方がいいかな。



たこ焼き。70元。


わさびソース掛け。

他に照り焼き味とか、辛いやつとか、なぜか何かを掛けなければならないらしい。

選択肢にマヨネーズがないのが不思議。

日本のたこ焼きと思わなければ、これはこれで美味しい。


ヨタヨタしながらホテルに帰りつき、部屋に戻るともう疲れ果てて、マッサージに行くにはまた歩かねばならず、諦める。(1日目は足🦵マッサージに行った)


もう明日は帰らねばならないので、荷物を整理したり、クローゼットの洋服をスーツケースに入れたり。

2泊3日って忙しいね。