台北旅行記3・迪化街から雙連へ。 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

アップした後にブラウザから見てみたら、ところどころ何故か、文字背景が白くなっています。

どうやら、文字変換が面倒だったり、文章の前後入れ替えのためにコピペした部分らしい。


さて、どうすれば白背景を消せるのか?

どなたか解決法をご存知でしたら、教えてください。


白い部分、強調したいなどの意図は、全くありません。

お気になさらず、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️






今回の台北旅行は2泊3日なので、あまり時間がない。


私は迪化街周辺が好きで、フラフラ歩きながらいろんな食品を見たり、永楽市場で布を見たりしながらお買い物をして、までてくてく歩いて、途中カルフールやお茶屋に寄ったり、マンゴーかき氷を食べたりするのが何よりの楽しみなのです。




朝の迪化街。




ところが今回は、夫も一緒だったので、自分のペースでウロウロとろとろしているわけにも行かず、ちょっと(かなり?)不完全燃焼チーン


親切を装う夫は(もしくは私の機嫌がすこぶる悪くなる予防?ニヤリ

「好きなところを見ればいい」

とか口ではウマイことを言うものの、いかにも退屈そうに待っていたり、ずんずん先に行ってしまったり、言動不一致が甚しい。


「何を買うの?」

「どの店に行くの?」

とか聞かれても、そんなことわからん。

歩いて流しながら、店先をいろいろ見て、良さげな店に入って、気の向いたものを買う。

何も買わないことも多い。

だって見たいだけなんだもん。

スーパーの買い出しじゃあるまいし、ショッピングって、そういうものじゃないかはてなマーク


まぁね、私だって夫が興味を持つ電気屋とか、すぐに飽きちゃうし退屈だからね。

お互い様だわねニヤニヤ


ともかく迪化街をざざっと半分くらい歩いて、ちょろちょろと買い物して、ほんとはもっとじっくりゆっくり見たかったけど、ヤレお昼はどうする?だの、ランチタイムで混む前に店に入りたいだの、うるさくてしょうがない。


もう面倒になって、移動することにする。

途中でお茶と台湾カステラを買う。カルフールにも寄って、お菓子など買う。

ほとんど買い出しの様相を呈してきた真顔





連までの途中に、かき氷で有名な『冰讚』がある。




これは、2018年に来た時の写真です。

朝早くてまだ開店前で、お向かいのコンビニでコーヒー飲みながら撮りました。



冰讚は、マンゴー🥭が美味しい時期だけしか営業していなくて、今年は4月20日からと、シャッターに貼り紙がありました。

んーーー、残念‼️

多分ダメだろうな〜、まだ開いていないだろうな〜と思っていたんだけど、やっぱり残念えーん

来るのが、1週間後なら良かったのになー。



愛文マンゴーは、台湾の普通のマンゴーよりずっとお高いけれど、美味しさが違う。

冰讚は、この愛文マンゴーを選りすぐって使っているらしい。


写真もさ〜、テケテケと先を行かれるもんで、思うようにゆっくりと撮れない。

お陰でブログに載せられるような画像がないじゃないの。

困っちゃうわ。


このカステラも美味しそう飛び出すハート




永楽市場の2階(3階かも?)には、こういう客家花布がたくさん売っています。

ハギレを買って、アクセントにしてもいいし、ラミネート加工のもあるので、トートバッグとかを作ってもすごく可愛いラブラブラブラブ



次回(っていつ?)は、ひとりでゆっくりと回ろう真顔と決意