ブログ更新をすっかりサボリ気味ですみません。
平日は仕事、休日は外出が続いて、中々時間が取れず、GWの続きが

終わってなかったことに、自分でも愕然としてます。。。
**************************************************************

 

温泉へ行った後、盛岡市内へ戻ってきて、新幹線までの時間、

ダンナと子供は遅すぎる昼ごはんへ。

私は昼抜きで、寸暇を惜しんで、建物を駆け足で回ってきました~。

 

 

こちらは、明治44年4月竣工の旧 盛岡銀行本店です。

まあ、パッと見でお分かりになるとおり、典型的な辰金スタイル(笑)。

東京駅

横浜開港記念会館

旧 大阪教育生命保険会社

福岡市文学館

などなど、日本全国に残っているんですね~。

 

 

こちらは、辰野金吾氏と盛岡出身の葛西萬司工学士によるもので、赤レンガに白色花崗岩に

よるラインが入っています。

 

 

盛岡銀行は昭和6年に破たん、昭和11年に岩手殖産銀行(のち岩手銀行)として使われてきた

建物だそうです。

入り口上のアイアンの細工がとても繊細で見入ってしまいました。

 

 

入って直ぐが搭部分。
天井はこんな風になっていました。

 

 

当時の銀行窓口部分が残っています。とってもクラシカルで素敵です~。

でも、ここの見学は後回しにして・・・

 

 

順路に従ってスタート!

続きます。