みなさま、こんにちは。

3月2日はあじさいの会森林整備の5日目であり、

 

このシーズンの最終日を迎えました。


令和5年の埼玉県林業技術者育成研修の卒業生が再び参加し、

 

おいづる式伐倒の実践練習に挑みました。


この日は、過去4日間の学びを生かしての総まとめとなり、

 

参加者一同、実戦練習に全力を尽くしました。



森林整備の最終日が始まり、実戦練習のスタート。

 

今日一日で学んだことを全て出し切りましょう!

 

 

 

上方の安全チェックを念入りに。

 

安全は森林整備作業の最優先事項です。

 

 

 

 

伐倒に成功。

しかし、おいづるの残し方にはまだ改善の余地があります。

練習と経験を重ねて、さらなる技術向上を目指しましょう。



5日間の実戦練習、大変お疲れさまでした。

 

整備された森で、来年以降、美しいあじさいが咲くのが待ち遠しいですね。

 

 

5日間に渡る森林整備の最終日を迎え、

 

卒業生たちは一段と成長した姿を見せてくれました。

 

今回の実戦練習を通じて得た経験は、

 

彼らが今後の森林整備活動において大きな財産となるでしょう。

 

 

あじさいの会では、これからも埼玉県の森林を守り、

 

美しい自然環境を次世代に引き継いでいくための活動を続けて参ります。

 

そして、整備された森で咲くあじさいの美しさを、

 

来年のあじさい祭りで皆さんと共に楽しみたいと思います。