令和5年度埼玉県林業技術者育成研修 day31

11月24日(金)の研修
〇伐木研修
・おいづる式伐倒の練習



令和5年度埼玉県林業技術者育成研修31日目では、

目立て技術の確認と急斜面での伐倒練習に重点を置きました。

研修生たちは、自分たちのチェーンソーの目立てが適切に行われているかを確認し、

その後、緩斜面および急斜面でのおいづる式伐倒の練習に取り組みました。




"知識がしっかりとしていなければ実技もできません。

目立ての復習から始まり、チェーンソーの精度を再確認。"




 "自分たちが使用するチェーンソーを見ながら学び、

研修生の技術向上を目指す。"

 

 

 


"急斜面での伐倒練習がスタート。おいづる式伐倒に挑戦。"




"急斜面での作業はバランスが重要。慎重に進めます。"




"斜面からの眺め。練習の難易度が一目でわかります。"



"研修の終わりに撮った集合写真。

 

この日の成果と努力が感じられる一枚です。"

 

 

今日の研修は、斜面での伐倒技術を向上させるための重要な一歩でした。

 

特に、おいづる式伐倒は斜面での作業において不可欠な技術です。

 

研修生たちは一日中熱心に練習に取り組み、日が暮れるまで頑張りました。

 

 

寒さが増す中での練習でしたが、彼らの情熱は変わらず、

 

一日の終わりには満足の笑顔が見られました。

 

この経験が、彼らが将来直面する多様な林業作業の現場での

 

成功につながることを期待しています。

 

 

11月25日(土)の研修
〇伐木研修
・枝打ち体験
〇現地視察研修
・ウッディコイケ工場見学