ログハウスをつくっていますっ!


今日はちょっと長いつぶやきを・・・

ログハウスは下から順番に積み上げていきます。

ブロックなども下から積んでいきますが、

さらにログハウスは間口と奥行きが互い違いになるので、

例えば1段目に間口側が積まれると、

次に1段目の奥行側を積まないと2段目に入れません。

一段一段を確実に作業して作り上げる。

1段目から5段目に飛ぶことはないんです。


まるで人生と同じです。

足元が固まったら次に行く。

しっかり経験と過去を載せて歩んでいくんですね。


だからログハウスづくりは楽しいのでしょうね。

自分の人生と重ね合わせることができる。

 

 

 

どこから見てもまっすぐな丸太なんてめったに会うことがありません。

ログハウスは上下をまっすぐにして曲がりを外に出す。

そうするとまっすぐな丸太ばかりを使っているように見えます。

 

 

 

ログハウスは年輪分は生きます。

手入れをすれば倍以上生きます。

 

 

 

下から加工していくので

全体の姿を現すまで時間がかかります。
 

 

 

ログハウスは木の気持ちを考えることから始まります。

どの方向で積まれるのが木にとって居心地いいかを考えます。

 

 

 

木にとってこれでよかったのかと

1日の終わりに考えます。

 

ログハウスを作っているところを見学できます。

ログハウス建築の相談もお受けしております。

お問い合わせ
直通080-1214-0917 タカハシ

スクール生募集中
ログハウス体験募集中
ログビルダー募集中
見習い募集中
丸太の皮むき募集中

体験イベントサイト
https://info2796070.wixsite.com/forestcollege