ものすごく怖くて心折れる回でした。

3月27日(水)三条駅 7時40分スタート

前回蹴上まで行っておけばよかったなぁと後悔したくらいコースにのるまで少しかかって。

そして、ねじりマンポなるトンネルを通らなければならないのに疎水記念館のほうまで歩くという…今思えば、この迷いはかわいいものだと。

これだから、方向音痴は(苦笑)
この辺は歴史ある琵琶湖疎水、インクライン。
詳しくはネットでどうぞ~🎶
ちなみに、インクラインのところ線路沿いに桜。お花見にもってこい。

でも最近ニュースで、親子の噛みつきザルが出没して怪我人も出ているそうで要注意です。

イメージ 1

はい、ねじりマンポです。
それから日向大神宮に向かい、このあと結果的に東山で最悪の迷子になります(苦笑)

イメージ 2

ここ「七福思案処」は名前の通り分岐が多く、一息おいてちゃんと考えて進まないといけません。
写真はネットからいただきました。
私にはそんな余裕はなかったので。

この写真の❌のついているほうに進んでしまった私は時間をかけて急な坂を木のピンクリボンを頼りに木をつかみ、つかむところがないところは根っこを持ちながら後ろ向きに下りるという…
そして、出会ったおじさまに助けられ一緒に向かった先は「七福思案処」。。。

笑えない。
心折れる。
帰りたい。

ってなりますわね(苦笑)

この日、本当は比叡山まで行けるかなぁ~と思っていて早めに出発したんだけどね~

こうなったら一刻も早く帰りたい((T_T))

ここは山の中、今すぐ帰りたいと思っても帰れるわけもなく。
先に進むしかない。
山登りってそういうものです。そして、京都一周トレイルを始めて3回目にして、ちゃんと道になっていないようなところは京都一周トレイルにはない…んだろうなと気づく。

間違えたと思ったら引き返す勇気が必要です。


そして、大文字山の近くを通り…てっきりコース内かと思ったら、通らないんですね。

そして哲学の道で多くの外国人を抜き去り、
銀閣寺到着 11時30分ゴール。

ここから出町柳までとぼとぼ歩き、昼御飯は帰宅してからという、今まででいちばん短い行程でした。

イメージ 3


わかりますか?
下のほうのハートのかたち。
これが迷った証拠で、ハートの上のほうがものすごく険しい坂道…果たして、あれは道だったのか(苦笑)


京都一周トレイルの地図って全部で5冊あるんですけど、普通の山の地図と違ってかかる時間が書いていないので、計画を立てづらい…

これなんとかなりませんか?