【邪気退散】ふんどしで町を駆け回る大川市の行事と言えば裸ん行! | 株式会社ウッドサークルのブログ

株式会社ウッドサークルのブログ

会長のブログが反響だったのでこれからは関東工場に勤務する私がブログを引き継ぎます!!宜しくお願い致します。

おはようございます!!


また急に寒くなってきましたが本社がある福岡県大川市では


男の中の男!出てこいや!的な行事が行われたそうです。


その行事とは・・・・「裸ん行」


『裸ん行とは?』


12~13基の樽神輿が、若津神社から風浪宮までの約3キロの道のりを


「ワッショイワッショイ」と威勢の良い掛け声とともに勇ましく駆け抜け


株式会社ウッドサークルのブログ


 “邪気退散”と書かれた大うちわを先頭に、締め込み姿にねじり鉢巻


白足袋姿の担ぎ手たちが松明の火を片手に威勢を上げ無病息災を願う行事


大人から子供までふんどしいっちょでたいまつ持って走るんです。


その光景はホントにすごい迫力ですよメラメラ


※裸ん行の写真はお借りしました♪


そして九州男児が掛け声あげて目指す場所・・・こちらが大川の風浪宮です↓


株式会社ウッドサークルのブログ


「大川市の風浪宮とは?」


192年に筑後国 葦原ノ津(大川榎津)に寄った時、

阿曇連磯良丸に少童命(ワダツミノミコト)を祀ったのがはじまりで、

千八百余年の由緒を持つ。

地元では「おふろうさん」の名で親しまれている。

現在の本殿は戦国時代 の筑後国柳川城 主の蒲池鑑盛 の再建によるものであり、

本殿と石造五重塔は国の重要文化財 に指定されているんですよ。


私はかれこれ10年くらい大川には住んでいないので


裸ん行見れていないのですが来年は見たいな!!


関東工場からも一人参加するとかにひひ


そんな男の中の男アップ九州男児があつまる活気ある大川市


是非ウッドサークルに御寄りの際は風浪宮へ行ってみてはいかがでしょうかキラキラ


そして本社ウッドサークルでも昨日はこんな行が行われたそうです目


「大川の中学生が職場体験」


株式会社ウッドサークルのブログ

↓子供たちを指導した本社社長よりお話をお聞きしました↓

本日は大川中学校の生徒が4名!職場体験の為に来社。

4名の中学生は私のサッカーの教え子達(^^)
午前中はみっちり会社概要と勉強会をして、午後からは現場作業で

す。いきなり現場に入るとその作業は唯の作業になりますが、

午前中の勉強会をした結果‼

今やっている作業の意味合いが理解出来るはず。

サッカーも仕事も大事な事は勉強です( ̄▽ ̄)



本社スタッフも子供に教えるというのはなかなか難しかったと言ってました(笑)


私たちスタッフも子供たちのお陰で色々勉強になりました合格


ありがとうございましたチョキ