ご機嫌に梅雨をのりきる(お気に入りフルーツビネガー) | シングルマザーでもあきらめない!! あな吉手帳術で ごきげんな毎日

シングルマザーでもあきらめない!! あな吉手帳術で ごきげんな毎日

シングルマザーで忙しい日々を過ごす毎日。
それでもあな吉手帳術のおかげで、仕事も子供との時間も
自分の時間もあきらめない毎日を送っています。

時には悩むこともあるけれど、手帳術と仲間がいれば大丈夫。
そんなシンママのつれづれを書いていきます。

梅雨に入り
くもりや雨の日が
続いていますくもり雨

気圧や湿度のせいか
気分もなんだか
もやもやショボーン

そんな中でも
朝からシャキッと
目が覚めて
元気になれる
ドリンクを

親子で
楽しんでいます鳥ヒヨコ

それは
「フルーツビネガーリンゴぶどう

ちょっとオシャレに
言ってみました笑い泣き

分かりやすくいうと

お酢にフルーツと
甘味を入れて
発酵させたドリンクジュース
「フルーツ酢りんご」です

普段はお茶や水を
飲んでいますが
たまには
ジュースも飲みたい爆笑

でも、ジュースばかり
飲んだら体に悪いし
ウエイトも
気になる…ガーン

罪悪感が少なく
ジュースな気分が
味わえてオシャレ

わがままな要求を
満たしてくれて
なおかつ健康的❗❗
(個人の意見ですてへぺろ)

以前は市販のものを
購入していました


これとか

いろいろ
試していましたが

結構すぐに
なくなってしまう
のが悩みの種ショボーン

しかも、結構
いいお値段💰

それなら
作ったら
いいんじゃないウインク

ということで
始めたのが
自宅で作る
フルーツビネガー

作り方は簡単

好きなフルーツと
お酢と
甘味を
1:1:1
の分量で
煮沸した瓶に
入れるだけ

我が家は
三温糖やはちみつ
でつくります

そのままだと
エキスが出るのに
少し時間がかかるので

フルーツの種類によっては
洗って冷凍してから
使うようにしています

市販の冷凍フルーツ
を使うと簡単にできますよ

今回は
グレープフルーツ

グレープフルーツは
冷凍しなくて大丈夫

グレープフルーツ
1個がだいたい
250gくらいなので
(身の部分のみの重さ)

煮沸した瓶に入れて


上から
三温糖を
250g入れて



あとはお酢を
250cc入れたら
2~3日まったら
美味しいエキスが
出て飲み頃ですジュース

我が家は
お水や
炭酸で割って
飲みます

我が家のレシピは
何回も飲めるように
たっぷり作っていますが

ミツカンさんの
作り方は1回分の
分量でのっているので
試しに作ってみるのも
オススメです

我が家のレシピは
酸味がつよいので
気になる方は
量を調節してね

できたら
早めに飲みきるか
冷蔵庫で保存

中のフルーツも
ドリンクと一緒に
いただきますいちごオレンジ

ぜひお試しくださいませ💜