無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG  -2ページ目

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

無垢フローリング ヘリンボーン

開いた魚の骨のような模様、ニシンの骨のHerring boneより来ています。

 

生地でも有名ですね。織り込まれるような見た目高級感ある生地

 

フローリングでも比較的小さな1枚の無垢材をV字に重ねて貼ることでデザイン性豊かで、かつ高級感ある仕上がりとなります。

 

施工後に塗装すれば比較的簡単?なのですが、

当社では施工前にサイド部分および凸サネ部分も塗装します。

 

1箱を塗装して並べるとこんな感じになります。

15×60×420 1箱 約半坪 1.638平米 65枚入り

塗るのも大変ですが、乾かすのが実は一苦労。

当社の乾燥場では、1日あたり

2回塗りで3~4坪

1回塗りで5坪前後が限界です。

 

のでヘリンボーンの塗装をご依頼頂ける場合お早めにご依頼頂ければと思います。

至急対応は基本不可です。

 

 

 

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

私の好きな床材の一つチークです。

 

色々な樹種のフローリングを、箱から出し並べてサンディング・塗装などしていると行儀の良さと言うか安定性と言うか。

チークは圧倒的ですね。

世界3大銘木でネームバリューもあります。

非常に油分が多い材で虫や水にも強く色的にも汚れが目立たないのも良いですね。

 

私の勝手な思い込みと言うかデーターと言うか南洋材ってイマイチ北日本や日本海側で売れない感じがします。

全く売れない訳では無いですが、サンプル請求なども少なく、特に北海道では売った記憶が無いですね。

 

次家を建てるなら、チークかリングアを使うかなぁ!

ブラックウォールナットも良いな。

 

実はアカシア セレクトグレードも良いですね。

 

さて

無垢フローリング チーク UNIタイプの120㎜幅です。

インドネシア産チークです。

 

塗装依頼品です。

無塗装材にオスモカラーを塗装で、つや消しなのでファイン仕上げで塗装しております。

 

ちょっと画像が暗いですね。

UNIタイプの120㎜幅はホームページ上では、UV塗装のみとなってます。

実はラインナップに取扱いが無いのです。

 

本商品は塗装依頼となります。

っと言うことで一応取扱いは可能です。

 

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

フローリングの構造?仕様のお話です。

嘘書いてたらすみません。

 

FJLフローリング

少し前にアウトレットの告知した商品です。

状態チェックと再塗装を施しております。乾燥中!

(隙間はサネを合わせてないだけです・・・)

FJL:Finger JointLaminateの略です。
集成材とも言われています。小さな無垢材を縦で継ぎ合わせ横で張り合わせたフローリングとなります。
無垢材をロスなく製造することができます。その結果比較的低価格で製造ができ、デザイン性にも優れ幅広材も作りやすいのも特徴です。
こちらはF☆☆☆☆の取得が必要です。

横方向へは高圧着により張り付かせます。
ものすごいトン数の圧力をかけて圧着します。簡単には剥がれないとのことです。

工場でトン数を聞きましたが忘れました。

 

無垢と断面比較すると

 

上記のフローリングは、チークFJL 120㎜幅 3P タイプ

3Pとは、3つのピースを圧着して120㎜幅としているタイプで、4Pもあります。

幅により6Pや10Pなどもあります。

 

当社ではFJLはラインナップしておりませんが、取扱いは可能です。

ご興味ございましたら。

 

インドネシアにチークの検品に行くと工場でFJLのセールが凄かった記憶があります。

価格も無垢に比べて非常にリーズナブルですので・・・

サンプルを頂いたたり検討しましたが、当時は入荷しませんでした。