無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG  -3ページ目

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

フローリングの構造?仕様のお話です。

嘘書いてたらすみません。

 

FJLフローリング

少し前にアウトレットの告知した商品です。

状態チェックと再塗装を施しております。乾燥中!

(隙間はサネを合わせてないだけです・・・)

FJL:Finger JointLaminateの略です。
集成材とも言われています。小さな無垢材を縦で継ぎ合わせ横で張り合わせたフローリングとなります。
無垢材をロスなく製造することができます。その結果比較的低価格で製造ができ、デザイン性にも優れ幅広材も作りやすいのも特徴です。
こちらはF☆☆☆☆の取得が必要です。

横方向へは高圧着により張り付かせます。
ものすごいトン数の圧力をかけて圧着します。簡単には剥がれないとのことです。

工場でトン数を聞きましたが忘れました。

 

無垢と断面比較すると

 

上記のフローリングは、チークFJL 120㎜幅 3P タイプ

3Pとは、3つのピースを圧着して120㎜幅としているタイプで、4Pもあります。

幅により6Pや10Pなどもあります。

 

当社ではFJLはラインナップしておりませんが、取扱いは可能です。

ご興味ございましたら。

 

インドネシアにチークの検品に行くと工場でFJLのセールが凄かった記憶があります。

価格も無垢に比べて非常にリーズナブルですので・・・

サンプルを頂いたたり検討しましたが、当時は入荷しませんでした。

 

 

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

台風は来る来ると言われながら結局来なかったですね。

ただ、大雨で隣の神奈川県や、周辺市町村は結構被害出てるようです。

台風直撃よりタチが悪い感じです。

当初は27日から28日に一気に抜けてく予報だったのに。

 

当社は大雨は食らいましたが実害は無く、

ただ、台風期間は塗装やサンプル請求が行えず納期が遅れております。

当然塗装も遅れております。

 

遅れたとは言え、タミングみてサンプルの作成は行っておりました。

 

丁度オーク(ホワイトオーク)のサンプルで、いい感じのサンプルがあり紹介します。

同じ自然塗料のクリアでも仕上がりの色合いが違います。

特に違うのがこの2種で両極端ですね。

塗装は同一部位をカットしたものなのでその差がよくわかります。

・オスモカラー フロアークリアーエキスプレス #3362つや消し

・アウロ No.128

 

何度もこのブログで書いてますが、オスモカラー フロアークリアーのつや消しはつや消し剤の影響で無塗装よりに仕上がります。ちなみに3分つやありは濡れ色に仕上がります。

 

比較すると色合いが結構違いますが、それぞれを施工した場合は比較対象が無いのでそれほど気にならないレベルでしょうか?

一般的な自然塗装のクリアやウレタン塗装はアウロよりの色合いとなります。

 

 

 

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

ちょっと発色の良いスマホで撮影したため色が強調されてます。

特にこんなに茶色く無いし・・・・

 

ホワイトオークのクリア塗装とナチュラル塗装です。

右1枚がちょっと濃くなってますが、プラネットカラー ハードクリアーオイル塗装(クリア)です。

 

左4列が、オスモカラー フロアーカラー ナチュラル

こうやって比べると無塗装に見ますね。

 

フロアーカラー ナチュラルは

--商品説明より----

#3041 フロアーカラーナチュラルは、白っぽい木に塗装した場合、濡れ色をおさえ、何も塗装していないように見せることができます(樹種によってその効果に違いがあります)

-------------------

無塗装に近い仕上がりに仕上がります。

ただし()の記載通り、”樹種によってその効果に違いがあります”

 

オークなどは、若干色が濃いため、特に濃い部分は塗料が若干白浮きします。

実際良く見ると、白っぽい塗料が感じられる部分があります。

ただ、それは目線を近づけて良く見ないと解らず、通常の目線では無塗装ちっくにみえます。

 

逆に茶系にナチュラルを塗装すると最近少し流行りのモヤっと系のスモークのような仕上がりになります。

 

ルビオモノコート オイルプラスA  ナチュラル

こちらはオスモカラーより黄色が強く、オークなどに塗装するとスモーキーな感じの仕上がりとなります。

 

毎日のように豪雨が・・・・

現在台風の豪雨の影響もあり、塗装作業を中止しております。

あまりの高湿度と、霧雨が入るため

 

あまりの豪雨で、倉庫前の道がタイミングにより川ですね。