ウォルナットとウォールナットとブラックウォールナット ややこしい。 | 無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

「表記ゆれ」

WEBコンテンツだけでなく、会社などが公開するコンテンツで統一する表記が必要です。

サーバ、サーバーなど

 

ハイ、申し訳ないです・・・

 

本ブログを含め、ホームページ、そのたWEBコンテンツで結構バラバラです。

その日の気分と指のコンディションで・・・・

 

一応気付いた部分は直すようにしております。

 

本ブログは、フローリングに纏わるネタが多いですが、これまで樹種の命名について色々苦言や???など書いてきました。

 

その中でいつも???なのが

ブラックウォールナット

こいつは・・・いつもどっちだろうと思いながら記事を書いたりしてるので、入り混じってます。

前職で基本的に”ー”は省略的な事を決められていたので、ついついウォルナットと書いてしまいます。

(”-”省略で意味がわからなくなる単語は別です。なのでサーバーはサーバです。サバにはなりません)

 

ブラック部分はまぁどうでもよく

 

ウォールナット部分ですね。

英語表記 WALNAT

個人的には勝手にウォールナットだと思ってるのですが、表記上”ー”を省略でウォルナットってのも多いと思います。

 

さらっーーと検索かけたら、ウォールナットのほうが若干多いかな?

 

当社取扱い自然オイル塗料に関しては

ルビオモノコートがウォールナットであとは、ウォルナット

尺かな?

 

あと塗料で微妙なのは、言葉の表記もそうだが、

ウォールナットと言う色

 

ウォールナットを純粋に解釈すると胡桃(クルミ)で、

ブラックウォールナットを特に指してない。

ちょっとブラックウォールナットよりが、オスモカラーとリボス。ちょっと寄ってるってのがミソ

クルミよりが、ルビオモノコートとプラネットカラー

 

あくまでも個人的感想です。

 

ちなみにブラックウォールナット色って色の塗料はあるのかな?

見たことないけど。

ちなみに当社オリジナルでBWN色ってのを作ったことがあります。

 

当社オリジナル ルビオモノコート オイルプラスA BWN色 アカシアです。

チョコレートとブラウンの中間色となります。

 

アカシア ルビオモノコート ウォールナット

アカシア オスモカラー ウォルナット

オスモカラーも言うほど濃くないのですが、ウッドワックス2回塗りすれば寄った色になります。

 

ブラックウォールナット クリア

 

これ見るとやはり、ウォルナット色って・・・・

なんだろうって思いますね。

 

しかし、ブラックウォールナットっていいですよねーー