オイルプラスB(速乾保護能力強化剤)です。ルビオモノコート 自然オイル塗料 フローリングに | 無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

年明け早々は、無垢フローリング ホワイトオークに始まり、

・ルビオモノコート オイルプラスA #100ピュア

・プラネットカラー ハードクリアオイル

 

でした。

 

さて、週も明けて本格始動です。

しかし・・・寒い。

塗料粘土が非常に高くなり塗るのが大変な季節です。

 

油断すると塗るのが大変な塗料、

ルビオモノコート オイルプラスA+Bです。特に着色

 

A+B

オイルプラスB(速乾保護能力強化剤)です。

昨日届いた塗料の一部です。年明け早々対応ありがとうございます。

 

速乾は塗装者や施工業者には良いですが、そこを使用する施主様などにはあまりメリットはありません。

無いと言っても無駄なトラブルを回避できるので綺麗に仕上がりやすいという点ではメリットでしょうか!

 

B剤の最大の利点は、保護能力の強化です。

かなり強力な耐摩耗強化がされます。

 

A+Bは塗装前に調合して塗装します。

塗装直前にオイルプラスAの分量に対して、30%の分量を入れよく混ぜ塗装します。

最近オイルプラスAも粘土が高く大変なのに、さらに粘土が上がります。

 

正確に言うと混ぜた直後は、あまり差は感じませんが、混合後1時間経過したあたりから伸びが悪くなる。

混合塗料のライフは2時間ぐらいが普通に塗れる時間ですかね。

時間が経てば速乾効果で塗料が非常に硬くなります。

 

なので、1-2時間塗装に使う分の塗料をその都度作ります。

 

あとは、B剤は速乾性なので空気に触れると硬化します。

使ったあとは良く密閉して、さらには蓋のスクリュー部分も塗料付かないように注意が必要ですね。

二度と開かない。

まぁ開かなくなっても、スクリュー部分はビニール素材なので切って使えます。その後はビニール系テープで密封してしまえばそれなりに使えます。

 

今回は、複合オーク+ルビオモノコート オイルプラスA(チョコレート)+B

53平米ほどです。

 

オイルプラスA+Bのカットサンプルも作成可能です。

ただし、カットサンプル分の調合をするため、少ない塗料で30%の調合が正しくできてるか毎度微妙です。

 

あと管理上、塗料が硬化して使えない場合が多々あるので提供が難しい場合もあります。

 

無垢フローリング・複合フローリングはこちらから:無料カットサンプル

 

★★独り言

アメブロには、アメバPICK?だったかな。自動で広告を表示する機能があります。

当然フローリングのネタを書いて、ブログ確認すると広告が出てるわけで、他社様のフローリングの広告が沢山出てます。

まぁ当社はここには広告出してないので仕方がないですが、複雑な感じですね・・・・