オスモカラー フロアクリアーについて 2種類あります | 無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

前から気づいていたのですが、試したことが無く今回お客様よりご依頼頂いたサンプル請求にて、スペースが余っていたので勝手に2種類作ってお送りしました。

ある意味迷惑だったらすみません。

 

オスモカラーのフロアクリアーには2種類あります。

ツヤ消しと3分ツヤ有り。

正確にはエクスプレス(速乾仕様)入れれば4種になるのかな?

この記事書いてると気になります!!

と言うのも・・・・

#3332 フロアークリアーエクスプレス2~3分つや
#3362 フロアークリアーエクスプレスつや消し
#3032 フロアークリアー3分つや
#3062 フロアークリアーつや消し 

2-3分つやと3分つやはなにか違うような・・・(誤差レベルで・・・・)

 

当社では、フロアークリアーエクスプレスは基本的にあまり使いません。

冬時期は正直使いたいかなぁーと今後は考えております。

 

本題に戻り大きく分けてこの2種。見た目から塗料の色が違いますね。

以前オスモカラーの営業の方に聞いたのですが、元々の塗料のベースは3分つやありだそうで、つや消しは3分つや有りにつや消し成分を5%ほど入れてるようです。正確には3分つや有りのほうが保護力が高いこととなりますが室内利用だと誤差だそうです。野外だと別的な事を言ってたような・・・・

 

実際塗料見ると、3分ツヤは他メーカーのクリア系の色と似ていますが、つや消しはやや白いです。

実際に塗ると、つや消しのほうが仕上がりが自然な感じで濡れ色感が若干軽減?されてるような感じがします。

 

GW後半よりチークにフロアクリアー#3062 つや消しを塗装中

テカテカ光ってるのは塗った直後の乾燥中のため、と撮影技術の問題ですね(汗

塗りすぎでは・・・と思われがちですが、ハケのみで伸ばすとこんな感じで結構入ります。ただし、油分の多い材はあまりに多すぎると表面で硬化してムラムラになるので基本薄く伸ばします。

 

画像はホワイトオーク(ヨーロピアンオーク)

左がつや消し・右が3分ツヤ

乱尺の1辺なので同一部位で比較です。

このように連続部位です。

比較すると違いがありますが、単体だと光沢ありなしレベルです。

 

なんとなく#3062つや消しを見てると、フロアカラー #3041ナチュラルと系統が似てる気がします。

フロアカラーで唯一つや消しなのが、#3041ナチュラルですし・・・#3062つや消しに少し白い顔料入れただけだったりして。

 

各種サンプル作成いたしますので、ご依頼ください。