健診と育児の心がけ・気をつけていること | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

昨日は健診に行き、大勢の赤ちゃんを見ることができて幸せでした。




基本は4ヶ月健診なのですが、予防接種の間隔のことがあり翼ちゃんは5ヶ月で行ってきました。




5ヶ月の子の中でも大きいほうなのに、4ヶ月健診だと飛びぬけて大きかったです(笑)体重は8246グラム、身長は66.4センチでした。




BCGもあったので疲れたのか、帰ってからはよく寝ていました。

{41794C62-33A0-46F2-AA75-BF232E43789E:01}

育児ではスキンシップをよくする、よく遊ぶ、笑顔でいる、自分都合で言わない考えないというのを心がけています。




スキンシップ、遊ぶということについて・・基本は喜ぶことをやってあげて、私自身も一緒に楽しむことをしています。




私が楽しいと知らないうちに笑顔になっていて、それが翼ちゃんにも伝わるようでよく笑うんです~




{A3594D8D-2399-439D-8F7B-4C7193AF05AB:01}



アロママッサージなどの仕事をしているので、ベビーマッサージをよくやってあげるの?とよく聞かれるのですが、わざわざオイルをつけてマッサージをすることはあまりなく、足の裏を刺激したり、お顔のマッサージなどをよくやってあげています。





服の上から「エフルラージュよ~お母さんこうやって人にマッサージしてあげてるの!」なんて言いながらやることもあります。





でも楽しいはずのスキンシップや遊びもこっちが嫌々だったり、遊んであげないと・・・という義務感になってしまうとお互い楽しくないので、頑張らないようにしています。

一人遊びも必要でしょうから。




育児で心がけているもう一つは、遊びが偏らないようにしています。





その一つとして聴力の発達が著しい特にこの時期にはいろいろな音楽を聴かせ、歌をよく歌っています。(熱唱しすぎて、寝るのにうるさい・・と嫌がられたこともありましたが・・)





その他絵本を読んだり、お散歩や手遊び、飛行機ごっこ、私の体の上に乗せて一緒に動いたり、おもちゃを持たせたり、一緒に寝て布をかぶって遊んだりするなど・・・・しています。





周りに友達がいないので普段は二人でいることが多いのですが、友達が遊びに来てくれたり、お散歩で知らない人からもしゃべりかけてくれるのでそれなりに楽しんでいます。





1ヶ月後には新居に移ることになりますが、そこでは同世代が多く集まるところなので、近場で翼ちゃんの友達もできるんじゃないかな~と思います。





そうなるとまた育児や遊びが広がるだろうな~!