生命力の強いものを取り入れる! | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

5月から家族で畑をやり始めてなんだかんだで楽しんでいます。

シソの苗を買ってきて植えていると、隣の畑のおじさんがそのあたりにも生えているから取ってきて植えたらいいのに…とアドバイスしてくれました。

ワッサァ~っとボウボウに育った青シソ。手前が青シソ。
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100806_101322.jpg
買ってきた苗はとっくに枯れてしまい、野生のシソがすごい勢いで大きくなっています。

肥料もなしで、水もほとんどやっていませんが勢いがあり、育てた、育てられたというよりシソ自身で大きくなっていて、生命力が強いものになってると思います。

食べる物が気となり血となっていくので、何を食べているのかが大事になってきます。

生命力の強い物を体に取り入れると、体は活性しやすくなります。

シソは天ぷらやハーブティー、刻んでお味噌汁や納豆に入れたりもしますが、シソジュースもとても美味しいです!これはハーブティー。
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100708_195359.jpg
シソは今の時期に生えることからも、刺身に添えられていることからもわかるように殺菌や防腐作用、消化や食欲も促してくれます。

中国では中毒になった人がシソ(紫蘇)を食べて生き返ったことでも有名で、紫色の顔をした人が蘇生した紫蘇としても有名です。

それに漢方薬では精神を落ち着けるともいわれています。

暑い中歩くのは疲れますが、普通に生えているシソを取り入れるだけでも元気になるのではないでしょうか!(シソを知らない人は専門家に相談してくださいね)

シソジュースほんまに美味しいわ!
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100817_120604.jpg

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100817_123738.jpg

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100815_075555.jpg
ご飯の前にこれを飲んでいます!!