ついに味噌ができあがりました~ | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

今まで作ったことがなかったのですが、どうしても作ってみたくなり2月24日に味噌を仕込みました~


大豆を水で戻して~細かくして~
健康で楽しく120才まで生きる!-100224_072802.jpg
麹と塩とを合わせ~
健康で楽しく120才まで生きる!-100224_072815.jpg

健康で楽しく120才まで生きる!-100224_073326.jpg
大豆とまぜて~

健康で楽しく120才まで生きる!-100224_084147.jpg

しっかりと隙間なく詰めていきました。

健康で楽しく120才まで生きる!-100224_090157.jpg

そしてそして約半年がたったので見てみると・・・カビも生えず熟成しておりました!!

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100815_192537.jpg
一度ひっくり返したことや、その他でも時々どうなってるかな~と様子を見ていました。

取ってみるとこんな感じです。

お味噌汁に味噌炒めに・・いろいろ使おうっと!!味はこれから確認します!
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100815_193600.jpg
味噌ができたら交換しましょ~と言ってくださった  Luciaさん  さんにいただいた味噌はこちら
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100815_215044.jpg
お味噌汁にしていただいていますが、甘みもあって美味しくいただいています!

Luciaさんありがとうございます!


また次の味噌を仕込もうっかな~