得意料理~使いまわしもすごい | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

私の作る料理はほとんど冷蔵庫にある残り物料理で、組み合わせも味付けも思い付きで作ることが多いです。



今回はお味噌汁に使ったダシ昆布(味はないだろうけど…)をどうにか再利用したくて、何ができるか考えてみました。



沖縄料理の昆布イリチー風を作るろうか。



豚肉と…昆布は味がしないかもしれないからなぁ……切り干し大根を入れようか。



胡麻油で具を炒めて、お昼に食べた うどんのダシを入れて、酒、みりんを入れました。(どこまで残り物使うねん…)

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100614_060005.jpg


そうや冷蔵庫に残っていたスナップえんどうも入れておこー!





冷蔵庫を掃除していると、ホールトマトが出てきました。



けっこう前に開けた缶詰の残りなので、早く使わないと!



玉ねぎに~そうやたくさん買って冷凍してあるイワシを入れようか!



オリーブオイルにニンニク、玉ねぎを炒めて、イワシを焼き、トマト投入!



水、月桂樹の葉、塩こしょう、ソース、庭のタイムとバジルも投入!



ウーン…味が締まらない……あぁグロッグのワインがある!



グロッグなら甘味とハーブも入っていいスパイスになるかも!



うん、やさしい口当たりにスパイスが効いていいかも!



沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100613_194502.jpg


盛り付けにもう一度タイムとバジルを!(もちろん自家製~)



あぁ楽しかったし、美味しかった~~



うどんのダシの使いまわしはまだまだあって、ダシ巻きにお味噌汁にお好み焼きにも使いました!




ある和朝食~このダシ巻きもうどんのダシの使いまわしで~中にパセリを入れてあります。お味噌汁もダシの使いまわし・・・




右の小鉢・・切っておいたきゅうりとワカメがあったので、柚子みそ和えをしました。

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100613_074754.jpg


まぁ使いまわしってわかってるのは私だけで、食べてる人にはわからないだろうから(笑)