大好きな沖縄の食べ物を作る! | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

大好きな食べ物~じーまみ豆腐はピーナッツから作られ、じーまみとは沖縄の方言でピーナッツを指します。







私はこのじーまみ豆腐を食べたくて、沖縄から送ってもらおうと検索していると、レシピを発見したので作ることにしました!





材料はピーナッツ1カップ、水3カップ、葛粉1/2カップ(一般的にはかたくり粉が使われています)、あとはお好みで塩や砂糖、酒などです。





ピーナッツは水につけてやわらかくし、水を少しずつ加え、擦るかミキサーにかけます。



健康で楽しく120才まで生きる!-090621_210836.jpg




こした物と葛粉を混ぜて鍋にかけ、冷やし固めるだけです!



健康で楽しく120才まで生きる!-090621_211402.jpg




健康で楽しく120才まで生きる!-090621_215024.jpg




作ってる途中からもピーナッツのいい匂いがずっとしていました。




じゃーん!じーまみ豆腐が出来上がりました~


健康で楽しく120才まで生きる!-090622_065832.jpg


いざ食してみると…買った物とは違い、ピーナッツの味が濃いんです!







沖縄では甘いタレで食べますが、今回はわさび醤油でいただきました!







うん、わさび醤油でもうまいわぁ~!







本来の食べ方~甘いタレにして食べてみると…





うん!!!やっぱり醤油と砂糖(今回はオリゴ糖にしてみた)の甘いタレが合うわ~





これからもずっと作るつもりです! うん!うまいわ!