最近の旬がつまっていたところ | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感


沖縄が好きだというと、沖縄のどこが好きかとよく聞かれます。


う~ん、海かな・・・と以前は答えていました。


今回沖縄に行って思ったのは、海だけでなく最近の旬なことが詰まった場所だということがわかりました。


水に縁があると感じ始め、今年に入ってから冬の海から始まり、最近でもよく海に出かけています。


海に来ると花粉症の症状も治まり、脚をつけておくだけで顔色がよくなり脚がすっきりするなどどういうことなのか説明できませんけど、海にはまだまだ秘められた力と魅力がありそうです。


まずそんな海の魅力がある場所だということ。


沖縄時間というのか、現地の人はのんびりしている人が多く、時間がゆっくりと流れているように感じます。


去年の秋ごろから時間の使い方や過ごし方を意識し、今までは時間に焦りながら過ごしている・・・そんなふうに思い、最近ではのんびりと過ごすことを心掛けています。


そういう時間の過ごし方を教えてくれた原点は沖縄での過ごし方で、そういう時間の過ごし方ができるのは旅行だからだと思っていました。


でもそれは自分の思い込みで、旅行だけでなく、自分の意識次第で時間の過ごし方を変えることはできるんだとわかりました。


自然の物が好きで、要らない物が入っていない無添加の物を体は必要とし、便秘もなく体調が良ければ添加物の多いものは舌が痺れてきます。


沖縄には普通にそういう自然なものが多いように思います。


味噌でもそういうものが多く売っていて、ピーナッツを使ったじーまみ豆腐なども要らないものが入っていません。


甘いものでもちんすこうは要らないものが少なく、黒糖はサトウキビから作られます。


あとは好き嫌いになりますが、海ブドウ、


健康で楽しく120才まで生きる!-090611_191902.jpg

もずく・・ちなみにこの大きなもずくの天ぷら・・60円です。

健康で楽しく120才まで生きる!-090611_193950.jpg

ミミガー↓

健康で楽しく120才まで生きる!-090611_191847.jpg

昆布の郷土料理(だったと思う)
健康で楽しく120才まで生きる!-090613_132056.jpg

紫芋に・・パイナップルに・・沖縄そばに・・角煮・・島らっきょ・・すべて好きで、食べ物が口に合うのです。


家でも沖縄の物を取り入れると、体が喜ぶのでこれからも取り入れていきたいです。


あとは塩。


まえから塩に興味があるのですが、沖縄では塩づくりがさかんなのか、いろいろな種類の塩が売られていて、買うのを迷ってしまうくらいです。


本当は全部の種類を買ってみたいのですが、それはお預けをしています。


それと自然が多く、沖縄でしかない植物や動物などもあり、とても新鮮です。


マングローブ



健康で楽しく120才まで生きる!-090612_164142.jpg


1日しか咲かず、風鈴のように見える ふうりんぶっそうげ。


健康で楽しく120才まで生きる!-090612_110108.jpg


今回は沖縄本島でしたが、西表島に行くともっと珍しいものがあり、案内してもらいながら山を登っていると、


まるで子供に戻ったみたいな感覚になり、新鮮で楽しかったのを覚えています。


そういったことすべて今書いているブログ内容に重なることが、沖縄にはあるのだとわかりました。


そっか~原点は沖縄だったのか~


これからも何度も行かせてもらうよ~!