緩和ケアで石鹸、野草 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

なんのこっちゃわからないタイトルかもしれません。



緩和ケア病棟でアロママッサージをおこなってきました。





今回は3人の方にマッサージをおこないました。





軽い認知症の症状が出ている人がいましたが、マッサージ中はハッキリとした口調で受け応えされ、最後にはありがとうと、言ってくれた方、





マッサージをじぃーっと見ていたかわいらしい91才の男性。





朝は血圧が下がり、足が冷たくなりかけていた人にマッサージをしていると、目が開いてきた女性。





相変わらず精油はウップとやや臭く感じ、これから仕事に支障が出てきそうに思います……





終わってからスクールで一緒だった助産師さんであるアロマスタッフと話をしていて、石鹸の話をふってみました。





その人は常在菌の本を読んでいて、洗顔はあまりしないように気をつけていました。





そのかいあってか肌の調子がいいようです。





本によると衣類は洗うことが書いてあったのですが、服すら洗わなくていいと言ってる人がいて、(ムーさん
のこと)それに挑んでいる人が多い話をしました。



それだけでなく免疫、膣炎や子宮頚がんにも関係している可能性があることも言いました。





反応は……





「おもしろい!もっと教えてほしい!」





しばらく違う話をしていましたが、今度は食べ物の話になり、何か気をつけてることあるか聞かれたので、



野草を食べてることを言い、





次は農業の話になったので、土があって虫がつくのはどうで…(私がわかる浅い範囲の話ですが)





そして今の野菜のことや病気になる訳、だから本来の生命力のあるものを食べたほうがいいとわかったから(ムーさん説)、野草を食べてることも言いました。



すると「成るべくして成るやね!」





と言ってくれたので、ガッツリ握手を交わしました。



それに「おもしろいわ~!私もたんぽぽ食べよっと。スクールの時からおもしろかったけど、野草を食べるつきのいやしさんの発想おもしろい!」





となかなか反応のいい人で、いろいろなアレルギーを持っているだけに私のほうこそ、どんな反応があるか楽しみです。





メールするわーっと言ってくれましたが、私のアドレスを知っているのかどうか…