どう判断するかー天国か地獄になる可能性が | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

あっ、やばい・・・ぎっくり腰になりそう・・・とスタッフがいいました。




私「ええ~そうなの?」




スタッフ 「うん・・・できるだけ動かないように、冷やさないと・・・」




私「まだぎっくり腰になってないんでしょ?なってからは炎症を起こしているから冷やさないといけないけど、





なってないなら極度の腰痛と同じ状態で冷やすと逆効果になると思うよ。私は温めるほうがいいと思うけど。」




スタッフ 「さっきマッサージさんには冷やさないといけないって言われたけど・・・」




私 「選ぶのは○さんだから強制はしないけどね。私なら温めると思うわ・・・」




結局温めるほうにしたようで、カイロを張り温かくしていました。




そして腰を直接マッサージしてあげようと思いましたが、今回はあえてはずし代わりにお尻や脚を少しした後、お腹のマッサージをしました。




それと手の甲にはぎっくり腰に効くツボがあるので、そこも刺激しました。




そうすると少しは楽になったらしく、次の日にも温めてゆっくり休養をとると・・・




ぎっくり腰はどうやら免れたようで、それ以後の経過も順調でした。




治療家であればもっといい局所をやってあげることができたかもしれませんが、基本の判断を間違えなかったのでよかったと思います。







もし冷やしていたら、ギックリ腰になっていた可能性が高いと思います。