ボルトナットの仕組みで♪ | ウッドペッカーのブログ

ウッドペッカーのブログ

軽カースポーツ専門店オートショップウッドペッカー
AZ-1・ビート・カプチーノ等、様々な種類の軽カーを取り扱っております。



こんばんわ(‐^▽^‐)







やっと晴れましたね。




そして、夜は寒く感じるようになりましたね。




車もエアコンを切って走れる季節。




いろんな意味で「優しい季節」ですね。









さて今日は、カプチーノのハブボルト交換の話なのですが




皆さん、こんな経験はないですか?




「あれ?緩んでいるんだけど、なんか固いな?」








ボルトやナットも、厳密に言えば




上手い締め方・緩め方っていうのがありまして




ちょっとしたことで、ダメになることも。





ウッドペッカー店長のブログ



これは、そんなボルト・ナットをなんとか外したところなのですが




こんな感じに、イビツな状態になっています。




もう、こうなれば交換しかありません。




ということで、今回の入庫になったのですが




ついでだからということで




全ボルトを交換することにしました。





ウッドペッカー店長のブログ



でも、こういった細かい所って




リフレッシュすると、かなり気持ちがイイもんです。







代表的な作業としては




切れるという可能性があるので、必ず替えるものですが




タイミングベルト交換がありますよね。







私なんか、アレを替えると




あたかも、新車に乗り換えたような気分になります。







今回のハブボルト交換も




一生、替えなくていいものかもしれませんが




カプチーノなんかの、旧年式車にはオススメな作業ですね。









なんでも、予防って大事なことなんです。






ウッドペッカー店長のブログ




ということで、地味だけど大切なお話でしたとさ。




では、今日はこのへんで(*^ー^)ノ

わくわく大村くんで有名なオートショップウッドペッカー HOTな軽スポーツ大展示! 「軽カー遊び」の楽しさを提供! 軽カー専門店です! 新車・中古車・車検・レンタカー・メンテナンス等 お気軽にお問合せ下さい。 アルトワークス、カプチーノ、AZ-1、Keiワークスについて熱く語れるスタッフがいます。 定期的にレースにも出場し様々な場所で交流を図っていますので、 わくわく大村くんを見かけた方はお気軽にお声かけください。 〒800-0302 住所:福岡県京都郡苅田町若久町2-16-5 TEL:093-436-2218 定休日:水曜日 HP:http://www.wood-pecker.co.jp/