庭の枕木 | DIYでウッドデッキを作ってみよう!

DIYでウッドデッキを作ってみよう!

「自分で作る」=満足度はこの上なし!

 アイアンウッドと呼ばれる「ウリン」という木材を使ったウッドデッキのDIY
 についてご紹介します。

 あなたの好きなようにデザインし作れるのがDIYの魅力

  " Design It Yourself ! "

わが家の庭の法面の土留めに700mm厚の枕木
を使用しています。
木材の種類が何だったか忘れましたが
長期間の耐久性はないだろうという
予測は当初からしていました。

しかし、約5年足らずでここまで腐食が進むとは

このまま放置するとシロアリの住みかを作る事に
なるので、虫の活動が活発になる前に撤去します。

いずれこういう事になると分かって枕木を
入れましたが、その後の対策については

ほぼノーアイデアでした。

来週には今度作るウリンデッキの材料が届くし
前の自宅から解体して持ってきたデッキ材が
邪魔になるなと思っていた矢先
この邪魔になっているウリンの床材をうまく
活用する方法を思いつきました。

ウリンで土留めを作れれば少なくとも
自分が生きている間は腐る事はありません。

自分の孫が
「これお爺ちゃんが作ったんだよ」
と言っている姿を想像してしまいました

そのくらいウリンは高耐久なんです

にほんブログ村