芝生張りのDIY【ウッドデッキ〜ウリン〜DIY】 | DIYでウッドデッキを作ってみよう!

DIYでウッドデッキを作ってみよう!

「自分で作る」=満足度はこの上なし!

 アイアンウッドと呼ばれる「ウリン」という木材を使ったウッドデッキのDIY
 についてご紹介します。

 あなたの好きなようにデザインし作れるのがDIYの魅力

  " Design It Yourself ! "

芝生張り
ちょっと今までと指向が違いますが
これもDIYに違いはありません。

フェンスのDIYが完成した翌春に
チャレンジしてみました。

うちの庭みたいな石がゴロゴロしている
硬い地面に芝生など育つのかな?
というところからでした。
色々調べてみると、芝生は砂地によく
育つらしい。

だったら徹底的に石ころを取り除くか!

ということで、地面の表面深さ20センチ程度
掘り起こし、振るいにかけ石を取り除くという
地道な作業を延々とやりました。



振るいにかけると土が減ってしまうので
フェンス脇に追加する土と併せ中型ダンプで

追加の土(真砂土)を運んでもらいました
トラック

施肥も行いながら作業し、下地を作るのに
延べ数日を要する事に
(;^_^A

早く芝を張りたいという思いを抱きながらの
下地作業だったので、芝張りの楽しいこと

芝張り作業はあっという間に終了



GW中に芝を張り終え
5月の末には下のような状態まで育ち
自分でもびっくり




使用した芝は、その辺りのホームセンターでも
売っている一束500円程度のものです。
(姫高麗芝という品種)

下地の土壌に特別な事をしなくても
芝は育つものですが、1ヶ月程度でここまで
良い状態で育ったのは下地の作業を
コツコツとやったからだと思います。

植物には疎く、芝を張った経験がない私でも
ここまでできたのは
一般的にこうすれば良いという事を
徹底的にやっただけの事です。

その後数年を経過していますが
毎年、緑の状態を維持しています。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ