庭で咲くオルレア

 

5月の下旬から「花後の手入れ」にまわっています。

 

バラの庭のアプローチ

 

花がらを切られた跡や枝の状態から、沢山咲いてもらえた様子が伺えました。

 

バラの枝に居るカミキリムシ虫

 

株周りの清掃をしていたところ、飛来してきたカミキリムシの成虫を捕獲。

 

今季1匹目の捕獲となった小さな個体は、早生まれのケースになると思いますが、そんな個体が庭に飛来して来るということは・・。

 

手入れを終えたバラの庭

 

作業復帰早々に腰を痛めてしまい、剪定はともかく、かがんで作業をする株周りの清掃がきつかったです。※現在は大分良くなりました。

 

施肥は(腰の状態とカミキリムシの飛来を見越し)次回の作業へ回すことにしています。

 

バラを誘引したアイアンドーム

 

新たに取り入れたアイアンドームには、ピエールドゥロンサール誘引。

 

ドームに咲くピエールドゥロンサール


いただいた春の写真からは、まずまずの広がりと雰囲気を感じます🤗

 

記事を掘り下げている【ガーデンレポート】もどうぞ