花壇に広がる木立バラ

バラの手入れで杉並区の庭へ。

清掃中の花壇

 

花壇の半分はバラの肥料をもらい元気な雑草です。

 

バラの株に居るカミキリムシの幼虫

前回のカミキリムシの幼虫駆除作業(4週間前)では、34ヵ所ほど対処しています。

清掃を終えたバラの花壇

 

まずまずの確率で駆除に成功している様子が伺えました。小さなものは対処後に出て来た幼虫として、今回は10数ヵ所の痕跡が見受けられました。

 

バラの株から駆除されたカミキリムシ幼虫

 

前回に1匹捕獲している株から、やや小ぶりの幼虫を新たに捕獲。針金は穴の奥へ逃がさないように刺し込んでいますが・・

 

バラから駆除したカミキリムシの幼虫

 

別幼虫の穴であることを突き止め、カミキリムシの幼虫(大型)の駆除に成功。これで大丈夫🤗

 

カミキリムシの幼虫による穴

 

と思いきや、翌日の見回りで裏側から新しい木屑あり・・。
痕跡を掴み難い場合には、荒らさず清掃をし保留にしておくこともあります。

 

補修したバラの穴

 

裏側は手こずりましたが駆除に成功。今回のカミキリムシ幼虫への対処は17ヵ所となり、合計50匹前後の幼虫を駆除した形になりました。タイミングよく作業にあたれたことで被害をかなり抑えられました✨