つるバラの誘引作業
 

 

アトリエ7空間の時間を要す場所の作業が終わり、冬の誘引作業(週末)も終盤へ。

 

14ヵ所目の手入れは、ヒルズガーデン(中の庭)。

 

 

つるバラの誘引作業フェンス

 


樹勢の強い左右のつるバラを用いて、奥のフェンスいっぱいに枝を取り回す事も出来ますが

 

しばらくは風景担当(新任)バラを推して行くので、スペースにゆとりをもたせた枝振りに。

 

 

つるバラの誘引作業フェンス

 

 

倒壊しそうなぐるめゾンの木。 頑張って1.2年・・ というか下手をすれば当日もある。

 

作業中に壊れてしまうのはとにかく困るので、枝の誘引は慎重に。 ※資材の準備、加工も出来ないので。

 

オベリスクを使ってみたいので作り替える際には候補に。

 

 

つるバラの誘引作業アーチ

 

 

ジャンク箇所の多いアトリエガーデンは、葉が広がるまでは洒落た庭ではありません。

 

奥のフェンス下部はまずまずな日影、担当が定まらない理由のひとつ。

 


つるバラの誘引作業アーチ

 

 

バラで隠れるくらいの方がセキュリティ的に良い ぐるめゾン。 出入口は高枝ばさみで調整。

 

部屋から写真を撮れなくなってしまい、ぐるめキッズたちの巣立ち記録は残せていません。

 

 

つるバラの誘引作業

 

 

加工台を春モードのベッド仕立てにトランスフォーム。 ようやくここまで来たかという気分🤗

 

花後に解し無理な形でまとめているため、残している枝はやや少なめ‥ 昨季よりは多いかな。

 

 

つるバラの家 春の庭

 

 

加工台としてはもちろん、資材も脚立もシーズンオフまでは置けません。

 

 

つるバラの誘引作業パーゴラ

 

 

なので、資材置き場が込み合います。 春までには少し片付けます。

 

誘引の設定を昨季よりも一段下げており、バラだけで隠せてしまいそうな勢いに✨

 

※ぐるメゾンが部屋から見えなくなった理由。

 

 

つるバラの庭 春

 

 

一通りの誘引作業が終わり、木立性バラの仕立てや施肥に清掃など仕上げの作業へ。