バラの手入れ パーゴラの誘引


 

アトリエ7空間の時間を要す場所から、冬の誘引作業を始めています。

 

6ヵ所目の手入れは、ヒルズガーデンのホーム側。

 

 

つるバラの家 パーゴラの誘引

 

 

懐が深く脚立を寄せ難い上部の手入れは、おおむね裏側から。

 

ホーム中も広くはありませんが、脚立を倒して見たところ・・ 思いのほか広い範囲で作業に対応出来ました✨✨

 

その辺の作業範囲は次回倉庫前のレポートで。

 

 

バラの庭手入れカミキリムシ退治

 

 

夏場にカミキリムシに入られていますが、バラの状態はまずまず上向き。

 

 

つるバラの家 パーゴラの誘引

 

 

中の庭だけに、5つの空間に顔を出すヒルズのバラ。

 

ぎりぎりまで使いたい加工台(脚立や荷物置き場)があるので、誘引作業を完遂するのは遅い方。

 

 

つるバラの誘引 pergolaパーゴラ

 

 

新設定が思いのほか広く、理想の誘引(枝の選別)は出来ていませんが、それなりにはまとまりました。

 

ヒルズガーデン・パーゴラ上部からホームに掛けての誘引作業を完遂✨

 

 

rosehouse バラの庭

 

 

昨季春の風景より。

 

 

バラの庭 小さな家

 

 

やや上から、昨季に組み込んでいるホーム側上部設定の効果を感じる花の多い写真です🤗