バラの誘引作業 フェンス


 

あけましてウッドチップスです。 本年もバラの庭からどうぞよろしく。

 

一年の疲労がたまる12月ごろ、調子の上がらない日もあり、そんな時期になるのかな・・

 

なんて思いもしましたが、年が開けた今の方が体力的にきています。

 

 

つるバラの誘引作業 東大和市 フェンス

 

 

アトリエ7空間の時間を要す場所から、冬の誘引作業を始めています。

 

1ヵ所目の手入れは、小枝率が高くバランスを測るのに手間を要するNフェンス。

 

サポート薔薇の成長が追いつかず、相変わらずの小枝でそれなりの形に。

 

 

つるバラの誘引作業 東大和市 パーゴラポーチ

 

 

Nゲート

 

新しい枝と樹勢の落ちている枝の入れ替え(更新)とゲート下げの新設定を。

 

 

つるバラの誘引作業 東大和市 フェンスパーゴラ

 

 

小枝と葉を落とし、枝を軽めに解したところで下げのワイヤーを設定。

 

 

つるバラの誘引作業 東大和市 フェンスパーゴラ

 


Nゲートの誘引は、取り回しバランスと方向(反発や可動域)などを意識しながら。

 

 

つるバラの誘引作業 東大和市 パーゴラポーチ

 

 

枝量多めの設定で形を組んだ つるボニー。

 

 

つるバラの誘引作業 東大和市 フェンスパーゴラ

 

 

まずは、フロントガーデン(N) フェンスからゲートに掛けての誘引作業を完遂✨

 

 

バラの家 東大和市

 

 

昨季春の風景より。