東村山市 バラの庭パーゴラ

 


バラの冬作業シーズン前の庭仕事(エクステリア作業)。 

 

木製で傷みの大きなパーゴラとフェンス(押せば倒れる)をアイアンのメッシュフェンスに作り替え。

 

 

東村山市 バラの庭フェンス作り替えリフォーム

 

 

バラの庭の解体あるある・・

 

バラの枝と深く絡んでいる場合、下見時に確認しきれない場所があり、そんなところで想定外の手間を要する。

 

施工時にバラを伐採しおおむねリセット。  このスペースで枝を整えるとすれば、プラスで1日掛かるかな・・。

 

 

東村山市 バラの庭メッシュフェンス

 


大変だった解体の写真はありません🤗

 

バラの枝を伐採後、形を表した段差とレンガのオブジェ。 ギリギリで後ろにフェンスを通せました。

 

下見の写真で見えていない場所の予想が外れる事はあるので、プランは幾つか持ち込みます。

 

 

東村山市 バラの庭メッシュフェンス

 

 

勾配や段差があり、初めて施工のメッシュフェンスは難所の多い方に入るかな。

 

資材の特徴を理解出来たし、次に作る機会があればより手早く対応出来るでしょう✨

 

おおむねリセットしている薔薇(ランブラー)は、良い流れで派生している枝を何本か残しており

 

2年ほどでフェンス面いっぱいに広げられると思います。

 

パーゴラとラティスフェンスの作り替えへつづく。