杉並区 薔薇の仕事

 

 

バラを楽しむ庭づくり。 少しずつ進めさせて頂いている杉並区の庭へ。

 

昨年末に植え込み切れなかった苗の植え込み作業から。

 

 

杉並区 バラの店 仕事

 

 

埋め立てられて出来た花壇。 出て来るのは元住人(雑草扱い)と、たまにレンガ。

 

バラ苗の植え込みに合わせ、今回は根を深くから掘り上げたので、春以降の様子に期待。

 

 

杉並区 バラのお店 仕事



アトリエの植え替え(100本以上)仕事でも気に成らず、ここしばらく落ち着いている肘の腱鞘炎。

 

今年は良い感じだなと思った矢先、カニー(杉並の庭で年越し)を用いたとたんにブロークン・・。

 

要因の一部だろうと思いながら使って来ましたが、ここまではっきりしてしまうと、あえては使えませんね。

 

剣先が狭く軽量で取り回しの良い2本を新しい穴掘りスタッフに迎え、カニーはお蔵入り。

 

 

杉並区 バラのお店 庭仕事

 

 

奥のフェンス前辺りに、シンプルなパーゴラをご提案(施工時期6月~10月)。

 

まとまっているイメージを基にサイズを割り出し、先行して冬の間にバラを植え込みの予定。

 

 

杉並区 バラの店 庭仕事

 


今回の植え込み作業(2期目)では、50本前後を植え込む見込み。

 

園路のイメージは少しずつ形になってきました。 構想や形の変わってきたところでは植え替えも。

 

 

杉並区 バラの仕事 誘引

 

 

剪定・誘引の作業は、奥のアーチ周りから。 フェンスの仕上げ塗装がまだなので誘引を解いたところで。

 

冬の作業を優先とし、バラと絡まないフェンスの裏側などは、春でも出来るので後回し。