薔薇の誘引作業風景

 


今季の冬作業は、倉庫前・別館前・工房前とつながりの広い奥の庭から。

 

足元に植わっているバラを避け 移動が出来る、脚立渡りの配置。

 

 

つるバラの誘引作業風景

 

 

腰はだいぶ良くなりましたが、カイガラムシを念入りに落としているのでペースは変わらず・・。

 

 

つるバラの誘引作業

 

 

取り回し難い大きな脚立・・ 段差と障害のある別館周りで本領発揮。

 

 

つるバラの誘引作業

 

 

ライティングの調整も抜かりなく。

 

別館周りの雰囲気を変えたく、多くの薔薇を植え替え、誘引設定を変えました。 例年よりも。

 

 

つるバラの誘引作業後

 

 

庭としての雰囲気は・・ ですが、春にはバラに包まれる空間に。 花に包まれるも、少し先かな。

 

 

つるバラの誘引作業

 

 

より変わりそうな空間としてあげている倉庫前。 変化として大きいのは背景の深まりですね。


バラが育ち、設定だけでは変えられなかった部分に手が届き、新しい風景設定を試せています。

 

倉庫前・別館前の薔薇(おおむねつるバラ)を8割ほど仕立て、工房前の冬作業へ。