バラを楽しむ庭づくり。 入間市のガーデンより | バラの庭・アトリエ・小さな雑貨・ウッドチップスの裏庭ブログ【 wood-chips 】

バラを楽しむ庭づくり。 入間市のガーデンより

バラ苗の配送

 

 

雪のため 1月中旬から延期になっていた 入間市のガーデンへ。

 

シート(5000BP)に穴を開けてしまわぬよう慎重に・・。

 

先発する 3m 前後の長尺苗を積み込んだところ。

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

春までにはフェンスを設置出来ないため、フロント空間はバラの植え込みを先行。

 

割り出した柱(基礎)の位置を避け、先の展開をイメージしながら苗を配置。

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

フェンスを施工した奥の空間。 バラを配置し、株の大きさに合わせた植え込み穴を。

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

カニーが活躍するも、大石 小石がザックザック。 見た目以上に悪戦苦闘。 

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

幅1.5m程のコンクリート層まで・・。 こちらは保留。

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

大鉢に続いて後発となる、大苗と長尺苗を積み込み。

 

25鉢ほどの搬出を終え、駐車スペース後方は かなりスッキリ。

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

ひと通り苗の植え込みを終え、いざ コンクリート層へ。

 

 

バラの植え込み 配置

 

 

厚みは10cmほど、鉄筋も無く斫りとしては容易な範囲でした。

 

ひと苗分のスペースを確保し、あとは必要に応じてという形で。

 

 

バラの誘引

 

 

最終日の天気は、雨のち雪、ときどきみぞれ。

 

植え込みを終えていたので作業を決行。

 

フェンスに下地(ワイヤー)を設定し、植え込んだバラを誘引。

 

 

バラの庭づくり

 

 

フロント空間は、支柱とワイヤーにて簡易フェンスに。

 

このままでも良いです、と思わせないレベルのクオリティーで。

 

左右にフェンスとゲート(アーチ)を予定。 フェンス完成後、バラを植え込み層を増し

 

順当にバラが育てば、2.3年で景色はかなり変わるでしょう。