バリア機能が低下してくると 乾燥肌になりやすい


乾燥肌というと、水分だけが足りない状態を想像してしまいやすいです。


でも実は水分も油分も足りていない状態で起こりやすくなると言われています。



肌の表面の皮脂膜は、水分の過剰な蒸発を防いでくれたり、外部の刺激から肌を守ってくれる働きがあります。


乾燥肌とは水分・油分の減少によりバリア機能が低下してしまった状態です。


外部刺激にも敏感に反応してしまい、アレルギーなどの反応が現れます。



睡眠・食事などの生活習慣や飲酒・喫煙など有無が影響することもあります。



加齢、ホルモンバランスの変化、ストレスといった内的要因、紫外線ダメージやスキンケア用品との相性、冷暖房などの空調や気候といった生活環境などの外的要因が挙げられます。



そこで即効果が実感できて、予防にもなるのが運動です!



運動をすると全身の血行が促進されて細胞に栄養が行き渡るため、ターンオーバーが整って肌がきれいになると考えられます。



発汗が促されます。汗をかくと、毛穴の中の余計な皮脂を排出できると考えられます。

この汗と皮脂とが混ざり合って、天然の保湿液となる「皮脂膜」がきちんと作られます。


運動によってストレスを緩和すると自律神経が整って肌のターンオーバーが正常化し、美肌に近づくといえるでしょう。


運動は寝つきを良くして成長ホルモンやメラトニンの分泌を促進するため、美肌に有効であるといえます。



先ずはほんの少しから始めてみるのがいいですね!


私達年代はなんたって次の日には来ませんからね💦




運動も大事!

ターンオーバーを整えるのに最適なのは、

    実は「お顔そり」なんです✨



周期に合わせて行うだけで、ザラツキのない

ツヤツヤ✨のお肌になる事が出来るんです😊


毎日ツルツル ツヤツヤだと出かけたくなる💕

髪やネイルや洋服にだって興味が出て来る💕


最高のアンチエイジング💖なんですよ😊