息子の初めての一人暮らし。
自分が19歳の頃を思いだしました。
理美容学校を卒業して、インターンとしてサロンに就職しました。
初めての一人暮らしが、中国人の方と同居。
私よりも先輩で、多分、私の年齢位(50代後半)だったと思います。
ジェネレーションギャップよりも、お国の違い!
毎日ニンニクの匂いに悩まされ、トイレのドアを開けたままする😱
これは何度お願いしてもダメでした😓
歯ブラシが巨大なのもびっくり‼️
私も若かったから、ケンカが絶えなかったなぁと。
人によると思いますが…。
その彼女が、子供との電話をする為にした事。
そこの寮にはピンク電話がありました。
今は見ませんよね〜
その電話で、お金を入れては取り出して、又入れる。
を、繰り返して自らのお金を使わずに中国に電話していたんです。
19歳の私は全くわかりませんでした。
そもそも、ピンク電話も分からず、お金を使わずに電話出来ることさえと知りませんでした。
本当に何も知らないまま、大人になろうとしていました。
先生である経営者から、突然言われました。
泥棒だと。
なんの事やら分からず、聞き返しました。
自分で分かっているだろう!と言う返答。
え?
と、お気楽に考えていましたが、事は重大だった様です。
何十万と言うお金が使われていたのです。
私は知る良しもなく、「知らない物は知らない」としか、言えませんでした。
私の言葉を信用しない経営者は、はるばる私の実家まで行き、事の経緯を母に話したそうです。
これは私がその店を辞めてから分かった事です。
母に「あなたの娘は泥棒だ」と言ったそうです。
その話しを聞いた母は、
「私の娘は絶対に泥棒などしません!
もう一度、きちんと調べて下さい!」と言ったそうなんです。
本当に嬉しかった。
私の事を信用してくれる人が居る!
これって凄い事ですよね。
いくら親子でも、立場が上の人から言われたら、やっぱり不安になりますよね。
結局は、その中国人が電話していた事が、後で分かりました。
それまでの間、私がレジ付近に行くと、サッと誰かが来る。
鈍臭い私は何にも感じていませんでした。
全て後からわかったこと。
色んな経験をして、人は大人になっていくんですよね。
私も、何があっても息子の味方でいる。
楽しく生きてもらう事こそ、親の願いです。