息子の変わり様に只々驚いています。


私の息子も来年の春には、他県での一人暮らしが始まります。

子育ての期間って短いですね。


息子は今は通信制の学校へ通っています。

2年生の夏から編入しました。


前の学校は本人が希望した学校。

仲の良い友達も一緒で、担任の先生にも恵まれていました。



最初の異変に私は全く気づきでやる事が出来なかった。


2年生になって一番の仲の良い友達と同じクラスになり、嬉しそうにしていたが、保健室に頻繁に行っているとの事が分かった。


私は理容師なので今でも息子の髪を切っています。

ある時、カットしている最中にずっと下を向いているので「やりずらいから上向いてよ」と声をかけた時に息子が声を殺して泣いている事に気づいた。


学校に行くと具合が悪くなる事。

悩みは?と言われても思い当たらない事。

もうどうしたらいいのか、自分では分からなくなっている事。


こんなになるまで気づいてあげられなかった。

2人でじっくり話し合いました。

先生からの勧めもあって少しの間休んでみる事に。


それがちょうどゴールデンウィーク頃です。

連休が終わり学校に行くタイミングを伺っていましたが、本人は行くのがこわくなっていた。


1日頑張って行っても、結局は保健室。

学校側から今後の対応を求められ。

もう働いた方がいいんじゃないのかとまで。


親子共々学校へとどまる事に違和感を感じて、速攻でやめてしまいました。


息子はそれから昼夜逆転の生活になり、ゲーム三昧。

今までの私は割と子供に何に関しても口を挟むタイプ。

でも私は自分がやりたい仕事に変えたばかりで、野放しにしていました。

いずれは飽きるだろうと。

それが良かったのか、自分から先の事を少し考えだした様で今の学校に通う事になったのです。

条件付きで。

「絶対に卒業する事‼︎」


システムが通常の学校とは違う為、全て本人任せにしました。

今でも全く私は把握しておらず、本当に卒業出来る所まで来ているのかさえも分からず💦


息子に最近、「何であんなにゲームしてたのに、今はほとんどしなくなったの?」と聞いたら

惰性でしてたとの事。

まだ子供。何かで気を紛らわせたかったんだね。


そのゲームしている中、YouTubeのバイクのレースにハマり出し、バイトを始めました。

バイクの免許を取り、バイクを買う為に。


正直言って、びっくり‼️しました。

この11月で、丸一年になります。

夏に免許を取り、雨以外の日は毎日バイクで出掛けています。

あんなに外に出ず、引きこもる生活をしていたのに、分からないものですね。


私も仕事も生活も外見も  笑  変わりましたが、

一緒にいる息子が変わってくれたのが、本当に嬉しい!

本人の意思次第ですね。

本当に変わりたい!  やりたい!と願えば

絶対にそう言う出会いもある。

私もまだ55歳!

なりたい自分、やり遂げたい事の為に楽しみます!