秋の初め、急に目の周りに違和感が…

いつものスキンケアが沁み出した

しばらく ワセリンで対応してみるも

保湿をしないから、乾燥でシワシワ💦💦に🥲


保湿って大事‼️

びっくりしました😱

いつも当たり前の様にしている保湿

水とワセリンだけだと、あっという間にシワシワ


それでも治らず、皮膚科を受診

結果、アレルギー😂

私は花粉と日光のアレルギーは持っていましたが、

何が原因か分からないのは…


薬の反応で火照りやヒリツキ、刺激感などが出て人に会うのも億劫になってきました


顔が痛いので日焼け止めを塗らずに散歩したら、日光にやられて首と手が気が狂いそうな位に痒い🤣


10日程、顔もぬるま湯のみで洗顔もせず

の、おかげなのかザラザラ感は取れてきたけど、

目の周り何アイシャドウを付けたみたいに赤い😂

必ずと言っていいほど「どうしたの?」とお声をいただきます


早く治らないかなぁ

気持ちが浮いてこない


お肌も身体の不調も、ダイレクトにメンタルに来ますね

特に私達年代はホルモンも変わってくる頃です


自分に合ったお肌と身体の整え方を持っていると心にも余裕が出てくるのかも


一つ分かったことがあります


私は極度の乾燥肌です

今、お薬と処方された保湿剤だけつけているので、

クレンジングも洗顔もしないせいなのか、

乾燥しない❗️

あんなに一生懸命乾燥対策してたのに、全然乾燥しない‼️


今までもクレンジング、洗顔には気を使ってきましたが、もっと見直さないとと実感しました😊


人それぞれで更年期で身体に症状が出る人、

私の様に肌に現れる人、

心が沈んでしまう人 色んな方がいることでしょう


対処法は自分が心地良いなぁと思える事をする

気持ちが穏やかになる場所に行く

気持ちが上がって行く仲間や友達といる

美味しいものを食べる💕  などなど


自分自身を大切に思える様に行動するのが

一番かなぁと😊