謝罪 | 楽しく生きてやる!

謝罪

謝らなければならない。



去年1年間は時間セレブとして有限である時間を浪費し浪費し

浪費しまくっていたのだけれども年末当たりから忙しくなり始めた。


というか、自ら忙しくしている。



2011年――――


ツレ「うーやん、今日なにしてんの?」


オレ「空いてるよ!んじゃ今から行くわ!」



だったのが



2012年――――



ツレ「うーやん、今日なにしてんの?」


オレ「あ、ゴメンちょっと今日は忙しいわ」




折角のお誘いを断らなければいけないのはツラい。



しかし、昨年1年ほぼ社会と隔離した生活を送り


「このままじゃあイカン!」


と思い、ちょいちょい社会復帰へ向けて予定を組んでいる。


それと同時にまず生活態度を改めることにした。




例えば、オレが会社員だとか雇用されていて何時までに出社しないといけない


といったような縛りがあれば強制的に規則正しい生活をすることもたやすいだろう。


しかし現実は違うので、はてどうしたものか?


ということでとりあえずネットでなにかいいアイデアとかないかなぁ?


と探してみることにした。



PCの電源を入れて起動を待つ。


yahooのトップページが表示された。



「さて、なにをキーワードに探すかな?」



と考えながら画面をみていると


ふと、ある文字が目に飛び込んできたのでクリックしてみた。


その文字とは、


「13日の金曜日」




なんか不吉のイメージありますよね。

映画とかにもあるし。


なんでよくないイメージあるんかな?

と思い読んでいると


~以下抜粋~


12進法は古代の計量単位ではしばしば利用されていたそうで、

現存するものとしては「1ダース=12」「1フィート=12インチ」などがあります。

つまり12という数字が重要で、その次である“13”を忌み嫌ったということです。

この12を基調とする慣習はゲルマン民族を筆頭に多くの西方民族で確認できます。

たとえば、北欧ゲルマン神話のトリックスター『ロキ』は13番目の訪問者として忌み嫌われています。

他にも自然崇拝においても13という数字が忌諱されるケースがあります。


~~~


などとあって


13という数字が忌み数なのかもしれないけどそれが金曜だからなんだ!


みたいなことで、つまり洗脳というか思い込みか。


という結果に終わった。



映画つながりで


「あ、そいやトワイライトに出てるデラ役の子、かわいいよなぁ‥ 名前なんだっけ?」


と疑問が湧いたので早速検索をかけてみた。



●クリステン・スチュワート 本名: Kristen Jaymes Stewart



「ほほう、まだ21歳か!」


とアゴをさすりながら読んでいると


「なぬ?『パニックルーム』に出てたあの子役?」


「ジャンパーにも出てたんだ」


などという事実も発覚。



「そいや、アリス役の子もかわいかったよなぁ‥名前なんてんだろ?」


と続いて検索


●アシュリー・グリーン Ashley Michele Greene


「この子はトワイライト以外メジャー作品出てないのか‥ どーりでみたことないハズだわ」


と妙に納得した時


あれ?ふたりともミドルネームがある。


そもそもミドルネームってなんぞや?


どーゆう時につくのだ?


という次なる疑問が湧いてきたので検索をかけた。


すると同姓同名の多い国で区別するためにつけるとのことで意味はない。


みたいなことが書いてあり、そんだけか。つまんね。


と思っていると


●ミドルネーム工房


たるものがあった。


http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yatchin/middlename.html


早速自分の名前を打ち込む。



●苗字 ハンバーグ 名前


ハンバーグて‥


キライじゃないがオレは肉と言えばチキン派だい!




今度はひらがなで打ってみた


●みょうじ ラリホー なまえ


まぁ確かに眠たそーな目してますけどね



やっぱ、あれだな。

ローマ字打ちにしないとな!

てことで再度入力



●family name アパートの鍵 first name



なんでニホンゴなんだyo-----------------!







この時点でPCの電源を入れてから2時間以上が経っていた。














ゴメン、

オレ全然ヒマだったわ