チェンジ | 楽しく生きてやる!

チェンジ

今月に入ってからオレはとにかくいろんな人に連絡を取って会いまくった。


というのも今年に入ってからかなり限定されたメンツとしか関わっていなかったからである。

そしてGW明けに鎖骨骨折をして行動範囲が狭くなり増々交友関係の幅が狭くなった。


「これじゃあイカン!」


と奮い立ち、とにかく人に会った。



なにがイカンかっていうとね

行動範囲や人間関係が狭いと視野とか思考とかいろんなものが狭くなるんですよ。


骨折してプチ引きこもり生活を自身で送ってみて実感したのもあるけど

昨日それをまた肌で感じたのです。




2年前まで昼間はリーマンをして夜はバイトでだけどバーテンをしてて

(オレみたいなもんがバーテンとかすみません)

当時のお店の人とお客さんと飲んだのですよ。昨夜ね。


で、会ったのも2年ぶりだったのでいろいろと話したのだけど

まずオレの近況を報告。

すると、どこをどうとらえてなのかわからないけれど


「いいねぇ、楽しそうで」


と言われたのです。



さて、社会人ともなれば自分の話をした後に相手にも同じ話題を振る。

ということが常識だとすれば


「ところで皆さんはどうですか?最近」


とこちらから聞くと


「変わらないよ」


と。



変わらない。

つまり同じということ。


人間て基本的に同じことを繰り返してると飽きてくる生き物だと思うんですよ。

例えそれが安定していてもね。

安定した収入があって不自由ない生活ができていてもそれが続くと飽きてくるんですよ。

恋もマンネリ化してくると物足りなくなるのと同じだと思うのです。

安心感は手に入れられるけど心の奥底ではなんだかなぁ‥みたいな。


年単位のスパンで見てみると

変わらない生活をしている人と対極のポジションにいるオレ。


2年前に仕事を辞め昔から夢見てた海外移住をするために日本を飛び出した。

しかしその夢は儚く散り帰国後しばらくグダグダしてて更にそこに追い打ちをかけるように骨折。


そのときはもうそれは


「うわぁ‥ あわわわわ‥」


って凹んだけど最近流れが変わってきたと思うのです。

なんでかっていうと少しだけだけど


「変えた」


からだと思うのです。



思考が変われば習慣が変わる

習慣が変われば生活が変わる

生活が変われば世界が変わる


みたいなことを誰かが言ってた気がします。


別になんでもいいと思うんですよ、変えるのは。

例えば通勤通学のルートを少し変えたり

ルートじゃなくても家を出る時間を変えたり

いくらでもあると思うのです。

そういう中でなにか新たな発見がある気がします。


冒頭に書いたように行動範囲が狭いとそれにとらわれてしまうので

逆に興味ないこと、キライなことに手を出すのもアリだと思います。

意外と食わず嫌いなことってあると思うし。



ジツはこれも最近オレ自身で実感したんですけど

興味ないなぁって思ってたことを試しに自分で確かめてみたら


「なにこれ!?むっちゃいいじゃん!」


みたいな出来事がありました。


それを感じた同じ時期にお笑いコンビのロッチが


「固定観念は悪 先入観は罪」


と言ってました。


モノスゴく共感できました。



よく「つまんない」とか「なんかおもろいことないかなぁ」とか言ってる人いますけど

それは現状そう感じるのであればなにか変えれば変わるハズなのです。


日常の些細なコトでいいから何でもいいから変えたらいいと思う。


3年くらい前にオバマさんも言ってましたよね、チェンジチェンジと。


気に入らなかったらどんどんチェンジしたらいいんですよ。


だから次、キャバクラとか風俗行って気に入らなかったらハッキリと





チェンジ





と言ってみようと思います。


そしたらもっと楽しめるよね!ね!