パワハラとは違うんだろうけれど、

『おねだり』って、

恥ずかしい行為なんじゃないかな?

 

まぁ仲間内で冗談に、

「あれ欲しい~」とか言って、

笑いに繋げる事とかはあるかも?

でも実際に貰えるとなったら、

「冗談だから」と言って断ったり、

「お金払うよ」とか言ったりしない?

 

そーいえば仲間と思い過ぎて、

おねだりはしていないけど、

相手が好意で与えてくれていた事を、

当たり前に感じていた時もあったかも?

でも本当は当たり前じゃなくて、

失って分かる事もあるかな…。

 

 

考えが古いのかも知れないけれど、

人からモノや行為を貰った時は、

本来は御返しするのが筋のような気がしたり。

相手が本当に欲しいモノかは別として…かな?

少なくとも、お礼の言葉は必要かも?

(返礼の法則って感じ?)

 

といっても、

何かを返そうと思いつつ、

返すタイミングを無くしたまま、

お礼だけ言って、

何も返せなかった人もいたり。

これを『不義理』って言うのかな?

 

 

最近は如何に貢いで貰えるかが、

その人の価値みたいに言われる事もあるけれど、

おねだりしなければ貰えない人って、

価値というよりもテクニックなんじゃない?

まぁ…おねだりしなくても、

貢ぎたいと思わせるのもテクニックか…。

 

そーいえば、

返礼の法則を利用した詐欺もあるらしい。

先に何かを与えておいて、

欲しいモノを提示する…みたいな事かな?

 

 

人から何かを無償で貰おうと思う感覚が、

良くないのかも知れないよね…。

卑しさになるのかな?

私にも全く無いとは言えないから、

気を付けなくては…だ。