偶にSNSで目にしていたのだけれど、

『ファンネル』という言葉があるらしい。

 

本来『ファンネル』とは、

『ガンダムの誘導攻撃兵器』の名称で、

ガンダムという『親機』が攻撃する時に、

ファンネルという『誘導攻撃兵器』を使うみたい?

(私より下の世代は良く知っている事なのかな?)

 

どうやらSNSで、

『知名度のある人』が自らは動かずに、

『ファンや信者』が特定の行動に向かう様を、

『ガンダムの誘導攻撃兵器』に例え、

同様の動きをしている『ファンや信者』を、

『ファンネル』と呼んでいるらしい。

 

 

このファンネルと同様の動きをする、

『ファンや信者』が、

SNSで生まれる過程として、

『承認要求』が関係しているのでは?

なんて話を目にしたり。

 

承認要求が満たされていない人が、

自分が一目置いている人から、

褒められたり認められたりすると、

自分を褒めたり認めてくれた人を、

自分の理解者として、

信奉するようになるのかな?

(信奉とは、信じて崇め従うこと。)

 

あとは、

自分が一目置いている人と、

考えが同じだったりすると、

自分が一目置いている人と、

自分は同じ価値観を持っているとなり、

自分が一目置いている人が、

世間から優秀と讃えられたりしていると、

自分も同等の価値があると、

思い込む場合もあるのかな?

 

 

自分の理解者として信奉するようになると、

自分の理解者は自分の上位者になり、

ほぼ無条件に自分の理解者の、

考えに沿った行動を取るようになるのかな?

 

これも一種の依存って事?