SNSで『ユーミンのエピソード』が、

あまり良い内容では無さそうな文脈で、

投稿されているのを目にして、

どんな内容なんだろう?と気になっていた。

 

後に『ユーミン語録』と言われるものが、

SNSでリポストされているのを目にして、

イメージとは異なる発言が並んでいて、

この内容は本当なの?と首を傾げてみたり。

 

私がユーミンの曲を良く聴いていたのは、

1990年前後なので今から30年くらい前。

当時はラジオも毎週のように聴いてた。

(同じように聴いてたのが竹内まりあ。)

多分だけれどユーミンは、

他者に優越感を持ったり他者を下げたりは、

しない人だったと思うんだよね。

 

ただ30年前だったり、

良く知っているという程でも無いから、

本当なんだろうか?みたいな気にもなったり。

もしかして話を大きく捻じ曲げて、

面白可笑しく書いているだけとか?

そういう事もあるよな…。

 

 

お金に恵まれた環境で暮らしてらして、

そういう事を謙遜せず話す方だった気もするから、

高慢な印象を持つ人もいるのかな?

多分だけど、

あの方にとっては普通の話で、

自慢する事ではないような気もしたり。

 

私が聞いた逸話で、

当時は入手困難な洋楽のアルバムを、

ライブに通っているバンドに差し入れしたとか?

かなり高額だったのかな?

凄いお嬢様で有名だったらしいとか?

又聞きだけどね。

 

 

まぁユーミンの価値はユーミン自体にあるから、

FANの価値なんて影響しないんじゃない?

それはユーミンもFANも分かってると思う。

そういう変な所に拘っている人が、

そういう風に見てるだけかも?

なんて事を思ってみたり。

 

人を悪く言う話に引かれる人もいるのかな?

だから発信する人が絶えることもない。

人を悪く言う話に、

自ら進んで引き込まれないように、

気をつけていたいなと思ったり。

本当はどうなの?と、

真実を知りたい欲は止められないけれどね…。