最近のSNSには、
インプレゾンビが生息するのだとか。
インプレゾンビとは、
SNSのXで広告収益を得る事を目的とし、
インプレッション(閲覧回数)を、
増やすための迷惑投稿を行うアカウントらしい。
能登での震災情報にも、
このインプレゾンビが群がっていて、
宜しくない情報が拡散されていたとか?
そんな話を目にした。
これってタイムラインに流れるだけで、
閲覧回数がカウントされてしまうのかな?
『おすすめ』に意味なく流れていても、
閲覧回数がカウントされているのかな?
『トピック』とかにも便乗してるのかな?
それって変なシステムだよね。
なんだか見るのが嫌になってしまいそう。
返信やリポストやイイネなど、
投稿への反応の合計に応じて利益を計算した方が、
SNS環境も良くなるような気がするんだけどな。
私がXの社員なら、
そう提案するかも…なんて思ったり。
とういうか多くの人が、
そう思っているんじゃないのかな?
まぁ…お金儲けは、
そんな正攻法では成功しないのかも?