日本への外国からの旅行者が増えてきた事で、

外国旅行者による問題も出てきているのかな?

 

私が海外旅行に初めて行ったのが、

1989年6月のハワイと12月のパリ。

26歳の時で同年代の中では遅い方かも?

 

早い人だと4年前の、

1985年プラザ合意後辺りかも?

1ドルが260円付近から160円付近の通貨高となり、

海外旅行の費用が安くなった事で、

一般の人でも海外に行きやすくなったのかな?

 

お金のある人は、

それ以前から海外旅行をされていたから、

もしかすると日本観光客が増えそうな場所は、

それ以降は避けてらっしゃったかも知れない?

日本でのニセコみたいな、

少し高めのリゾート観光地とかかな?

なんて気もしたり。

 

今の日本への外国からの旅行者は、

当時の日本の逆になるんだろうな。

それ迄は費用が高くて行けなかった国に、

通貨高の恩恵で行けるようになったって感じ?

私がハワイやパリに行った時、

米国やフランスの経済が落ち込んだからとは、

誰も言わなかったと思う。

 

あっ…でも…実際には、

落ち込み始めていたのかな?

アジアに製造業を押し付けちゃったからね。

 

 

あと今思えば…だけど、

観光地ではない普通の暮らしの景色を、

写真に収めるのは特別な感じがするけれど、

自分が住んでいる場所を、

全く知らない外国人がウロウロしていたら、

不審者っぽく感じる事はあるかもね。

なんて事を思ったり。