昨日は節分。

1月の大寒から2月の節分の間と、

その前後1週間くらいが、

1年で寒さが厳しくなり易い時期らしい。

という豆知識を昨年知った。

 

もし歳の数だけ豆を食べるとしたら、

数えで61歳だから61粒になる。

食べられなくはないかも知れないけど、

そんなに食べたくはないな…と思ったり。

 

普通ではない具材を、

適当な調合のすし酢で合えたすし飯と、

賞味期限の過ぎた海苔を使い、

巻き寿司っぽいものを作り、

黙々と方角も気にせずに食べた時、

私の恵方巻への思い入れが、

希薄になっているのを感じた。

 

 

お寿司って、

昔は家で作る食べ物ではなく、

外で食べるものだったのかな。

ちょっと特別な食べ物って感じ?

 

まぁ今でも何種類ものネタとか、

家で揃えるのは大変だけど、

物流が昔より良くなって、

新鮮な海鮮も手に入れやすくなり、

昔と同じ営業をするだけでは、

お寿司屋さんの存在価値が、

薄くなっているのかな?

なんて気もしたり。