確信の強さを伝える為に、
『断言』を用いたりするのかも?

なんて昨日は書いたけれど、

SNSを見ていると、

文章を書く手法とは別に、

思い込みや固定観念とかが強い人も、

断言する傾向があるような気がしたり。

 

 

その分野では、

知識量や分析力が優れていると、

本人が自認している場合や、

同調してくれる同業者が多いとか、

周囲から賞賛を多く受けた場合、

自分の考えの正しさに自信が増すのかも?

なんて気もしたり。

 

 

別件で、

究極の凄く楽しい遊びを発案・実行できると、

本人が自認していて、

同調してくれる多くの仲間がいて、

周囲から賞賛を多く受けた場合、

究極の遊びの需要の多さに自信が増すのかも?

なんて気もしたり。

 

 

全く別件だけど、

韓流ドラマを見て感じた事。

 

自分の考え通りに物事が運ばないと、

不満を感じる人が、

何らかの決定権を持つと、

強権や独裁のような状態を生み出す?

 

力や立場が勝る相手には、

多少理不尽な要求でも逆らわず、

従うのが賢い対応という考えは、

独裁や強権側の仲間を増やし力を与える?


その時に思ったから言っただけで悪気は無い。

悪気&悪意がない=悪い事ではない。

悪い事ではないから、誤る必要はない。

怒る方が寛容さに欠けると責められる。

 

自分が嫌だと思う扱いをされた時に、

相手に冷遇され馬鹿にされたと感じ、

同等の不快を与えないと気持ちが収まらない。

 

自分が不愉快に思うのは、

相手に悪意を感じるからで、

自分には悪意がないから、

不愉快に思う相手の受取り方が間違っている。

 

韓流ドラマの観察は、まだまだ続く…。