トランスという言葉がある。

間違っているかも知れないけれど、

精神が男とか、精神が女とか、

勝手に決めつけているのは当人なんだろうなと、

そんな風に思ったりしている。

 

そんな簡単なものではないと言われそうだけれど、

精神が男とか、精神が女とか、

そういう決まりは無いような気がする。

 

割合として、

男性はこういう嗜好・思考の人が多いとか、

女性はこういう嗜好・思考の人が多いとかはあるけれど、

男だから『こういう嗜好・思考でなければいけない』とか、

女だから『こういう嗜好・思考でなければいけない』とか、

そういう事は決められていないと思う。

 

 

随分前に目にした文章で、

自分の性別が分からないという人がいらした。

女性が好むと言われるものが好きだったり、

男性が好むと言われるものが苦手だったり、

でも身体は男性で…みたいな。

 

それを読んだときに、

女性が好むと固定観念を持っているのは、

その人自身で、

男性が好むと固定観念を持っているのも、

その人自身なんだろうなと思った。

 

自分の固定観念で、

自分を縛っているように感じた。

 

実際には、

何を嗜好するか?しないか?とか、

何を思考するか?しないか?とか、

法に触れない限りは各自の自由だろうと思う。

 

 

まあね…男性のゴツゴツした身体に、

フワフワの洋服とかは似合わない事もあると思う。

でも可愛い洋服が似合わない女性だっているのだから、

似合わないものは似合わないで良いような気もする。