昨日、兄弟の通う小学校の運動会でした。


事前にそれぞれの担任と

兄弟たちが運動会に参加しやすいよう

競技の内容や順番など

保健室登校したときに打ち合わせしていましたニコニコ


もちろん、参加しない可能性も

用意されていることも兄弟たちに伝えてくれています。


弟は、100メートル走や玉入れには積極的に

「出る!!バイバイ爆笑

と即決でしたが、


兄は

「えーー、えーーー…どうしよう…ショボーン


と消極的でした。


学校と距離を取って1年弱経っているので

クラスメイトの中に自然に入れない

という気持ちがあるように見えました。


そして、父から

「100メートル走くらいは出てくれよ真顔雷

と言われていたので


できれば出たくない気持ち

VS

父からのプレッシャー


で揺らいでいました。


ここでいつもの私なら

さり気なく兄の気持ちを聞いて

出たくないならそのように先生に伝えるし

一種目くらいなら出れると言うなら

そのように先生に伝えるし私も付き添うし…


と、私から選択肢を揃えて提案し、

兄に心の負担をかけないように

私が先回り&根回しをしてしまうところですが


それでは

兄が自分で考えて決断する機会を

奪ってしまう


と思ったので

兄が「ねぇ母ちゃん、俺どうすればいいショボーン?」


と聞いてくると、

「兄はどうしたい?

兄の運動会だから自分で考えてみな知らんぷり?」


と私からは何も提案しないことにしました。


兄は「えーーーー???ガーン

と更に困った様子でしたが泣き笑い

なんだかその顔が妙に可愛かったので



100メートル走なんて20秒もかからないじゃん泣き笑い

不安になっても死ぬわけじゃないんだから泣き笑い



と笑い飛ばしてやると



「え?そうかなキョロキョロ?そうなのキョロキョロ?」



と、ちょっと表情が軽くなってましたニコニコ




そして本番当日、

兄は”100メートル走だけ参加する”

と自分で心を決めました。


兄弟は自分たちの出番が来るまで

保健室から運動会の様子を見たり、

保健室登校している他の子と

カードゲームをしたりして

過ごしていました。


100メートル走も玉入れも、無事に参加ニコニコ

帰る頃にはニコニコになっていましたニコニコルンルン



兄は何度も

「俺、今日頑張ったよねチュー!?

と尻尾を振ったワンコのようにじゃれて来たので


「うんうんニコニコよく頑張ったよニコニコえらかったよニコニコ


とムツゴロウさんのように

ヨーシヨシして上げました泣き笑い



自分で決めて達成できると嬉しいねニコニコ



あたり前のことかもしれないけど

当たり前と思うと


”できて当然凝視” 

 ”次はもっと頑張って凝視


と言ってしまいがちなので

こういう細かな成長に気づける母でいたいな

忘れないでいたいな、と思いましたニコニコ